ここから本文です

結婚式での新婦の高校生の妹の衣装についてです。

adg********さん

2018/11/607:18:00

結婚式での新婦の高校生の妹の衣装についてです。

赤の振袖を着ます。
髪飾りなのですが、振袖にセットされている豪華なものを付けようと思っていますが、メインは新婦なので、もう少し地味なものに変えた方がよいでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/614:07:51

十代のお嬢さんでしたら、可愛らしく華やかになさいますのが礼儀です。髪飾りは、大人用ではなく、子供さん向きの大きなものがありますので、そういった中からお選びになられるのが良さそうです。

お手元のセットで購入されたお品が、いわゆる成人式専用のようなデザインでなければ、そちらをお使いになってよいのではないでしょうか。
もしレンタル品のセットでしたら、式を挙げるホテルや結婚式場で貸し出される振袖には婚礼向きのものがセットされているはずですから、安心してお使いになれるものと存じます。

なお、ここ数年のことですが、お若い方が知恵袋でよく
「花嫁が主役だからほかの客は地味に...」
云々とおっしゃいますけれど、年配者から見ますには一寸不思議な風潮ですね。

花嫁はメインではなく、新郎と共にお客様を招きもてなす側ですし、客がどんなに派手に装って来ようと、花嫁がその日一番輝き、一番キラキラなすっているのは当たり前です。

そんな日に、まわりがわざわざ気を使って地味にしなければならない...というのでは、まるで
「今日の花嫁は、パッとしないから、周りが一層控えめにして目立たせてあげなくちゃ」
みたいな余計な気遣いに感じられます。

  • 質問者

    adg********さん

    2018/11/614:29:35

    なるほど、、勉強になりました。
    周りも華やかにして問題ないですね!
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/620:19:17

10代の妹さんなら、華やかでかわいらしいものでよいと思います。
高校生なら子供というほどではないですが、基本的には子供と同じようなかわいらしい感じの装いがふさわしいと思います。

どんなに豪華な気がしても、花嫁衣装にはかないませんから、豪華すぎる・派手すぎるという心配は無用だと思います。

ymj********さん

2018/11/617:49:00

高校生なら振袖用の髪飾りで何の問題もありません。
10代のお嬢さんで振袖なのに、髪飾りだけ2、30代の訪問着みたいなパールピンだけの方がアンバランスで不自然です。

いくら主役は花嫁といっても、周りも最低限の華やかさは必要です。
髪型だけ、あまり盛りすぎないことと、食事をするので顔周りに後れ毛を出さないことに注意すれば大丈夫です。
同じ理由で、垂れ飾りがついている場合は顔にかからないようにつけるか、外せるなら外した方がいいと思います。

xon********さん

2018/11/613:21:09

子供は華やかにしないと寧ろ変です。

cro********さん

2018/11/607:25:46

豪華な髪飾りはNGだと思います。
以前に親族が、振袖にモヒカンで、頭の上に大きな髪飾りがドーン!で、ドン引きした経験があります。

パールピンのみで良いぐらいだと思いますが、どうしても髪飾りがつけたいなら、地味な髪飾りにして下の方につけたら良いと思います。
成人式みたいに、大きな髪飾りを頭の上にドーン!は、NGだと思います。