ここから本文です

一眼レフで、ペンタックスの他社にはない良さを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/608:41:17

一眼レフで、ペンタックスの他社にはない良さを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2018/11/801:11:56

案外と良い点も答えている回答者の方も多いので意外でした(^^;。一応、Nikon、Canon、PENTAXの一眼レフ3社の3マウントユーザーとして回答しますね。

<長所>
1. 現時点では上級機(一桁機とKP)と中級機(二桁機やK-S系)の2系列しかなく、入門機を開発・製品化する体力が無い。なので中級機は入門機も兼ねるため、安価な割にファインダーの良さ(視野率100%、倍率0.95倍・ペンタプリズム)・基本性能の高さ(常用ISO3,200・シーンによってはISO12,800まで可、最高シャッター速度1/6,000秒、-3EVオートフォーカスなど)、全部入りのフル機能(メーカーページK-70特長を参照)、防塵防滴構造&-10℃動作保証と、コストパフォーマンスが高い。上級機は動体撮影用途を除き、Nikon・Canon上級機と肩を並べる性能と機能を持つ。

2.全機種ボディ内手振れ補正搭載で、オールドレンズや安価なレンズを含め全てのレンズで手振れ補正が効く。(Nikon・Canonの手振れ補正はレンズ側の機能となり、手振れ補正無しのレンズも多い。但し、Nikon・Canonの上級レンズは効きの良い手振れ補正を搭載。)また、このボディ内手振れ補正機能を利用して、星撮りで大きく高価な赤道儀を不要とするアストロトレーサが有り星系撮りに強い、静体撮影時に全画素にRGB全色を感光させ偽色を防ぐリアルレゾリューションシステムを持つ。

3.APS-C専用のレンズラインナップが豊富で良質のレンズも多く、良いレンズはフルサイズ用になるNikon・Canon純正に比してコンパクトかつ安価に良質のシステムが組める(但し反対にフルサイズ用のレンズラインナップはかなり少ない)。解像度だけでない描写の質感では、フルサイズ用で敢えて収差を残し繊細で上品な描写などをするFA Limitedの3レンズと、最上級の性能と質感を持つDFA☆50mmがある。

4.適切な設定と適切なカスタムイメージ(Nikonのピクチャーコントロール、Canonのピクチャースタイル)選択・詳細設定をすれば、JPEG撮って出しで良質な画が出し易い(この点は私的には富士フィルムに次ぐ美点と思う。これは中判システムの画に親しんでいる同社だからこそか。)RAW撮り専門なら意味は無いが・・。

5.動体オートフォーカス(速度と食い付き)や連続連写性能は低いが、静体オートフォーカスの精度は高い(速度は速くない)。ファインダーが良いので比較的ピントの山が掴みやすくマニュアルフォーカスでも撮り易い。・・・リアルレゾリューションやこんな所からも「静体撮影に特化した尖った特長を持つ」ように思う。(動体も全て置きピンでこなせる動体上級者なら動体撮影もOK。)

6.ボタンやレバーの位置は当然違うが、操作系の考え方がNikon上級機に近いと(私的には)感じて、併用しても戸惑いが少ない気がする。反対にCanonの操作系とはかなり違うので、Canonのヘビーユーザーには極めて使い難いと思う。

7.メーカー修理可能期間が終わっても色々助けてくれる(例:「このレンズはもう当社で修理は出来ませんが、〇〇社と□□社ならしっかり修理調整してくれます。」など)。新製品(K-1mk2)の販売を阻むのに型落ち機(K-1)の有償ハードウェア・アップグレードで新製品に改造してくれたり、フィルム時代の古いレンズ(KマウントMFやM42マウント)でも最新機種で使えるようになっていて、沢山のレンズの味を安価に楽しめる。(古い機種への対応もNikonとPENTAXは近く優しい、Canonは新製品への移行を誘導する対応。性能的な事で言えばCanonが正しく、愛機への愛着を考えるとNikon・PENTAXが正しい。)

<短所>
1.動体メインで撮るなら、オートフォーカス速度と動体追尾性能や連続連写性能でPENTAXは勧められない。各種スポーツ撮影だけでなく、ちょこまかと走り回る子供を撮るのも結構難儀する(置きピンでこなせる上級者なら可)。なので初心者で「(動体を含め)何でも簡単に撮りたい」方には勧め難い。

2.純粋な入門機が無いので、「小型・軽量」「簡単・(まあまあ)綺麗」「激安一眼レフ」を希望する初心者の方には勧め難い。(多少時間が掛っても、静体や星系の撮影で、カメラを使いこなしたいと言った方には勧められる。)

3.一眼レフ3社の中では一番の弱小で開発パワーも少ない。レンズを含め新製品の発売もNikon・Canonに比べて少なく話題に成り難い。量販店のPENTAX販売員もメジャーな店(東京のヨドバシなら秋葉原・新宿本店など)以外は、知識や経験に乏しく説明も浅く売る気に乏しく感じる。・・・結局「PENTAX指名買い」以外の人はなかなか選ばないのでユーザー数が限られる。

4.レンズについてもサードパーティ製の種類がNikon用・Canon用に比べてかなり少なく、純正レンズからの選択になるケースが多い。(但し中古レンズは豊富なので、信頼の置ける専門店で買えば保証も有りまあ安心。)トータルのレンズラインナップもNikon・Canonに比べて少ない。(でもレンズ機種が100本以上有っても、1マウント20本も揃えれば十分だと思うので、これを声高に言う人は本当に多量のレンズを買っているのかと思う・・・)

5.機種限定の短所:PENTAX K-30、K-50、K-S1には「黒死病」と言われる弱点がある。ファインダー撮影で露出が狂い真っ黒に映ってしまう現象で、使用頻度やショット数に関わらず発生し易い。ファインダーAE・絞り制御関係のユニットが弱いようで、このユニットの有償交換が必要になる(使用2年で経験済み)。K-S2以降の機種や一桁機ではこの問題は発生しない。K-30、K-50、K-S1の中古では留意要。

6.古い小型軽量をうたった入門機(K-m、K-x、K-r)でも、一度MENUボタンを押すと上級機と変わらない大量の専門的設定項目が現れる。カメラ道としては良いけれど、これを買った本当の初心者は「なにこれ、難し過ぎて使えない~」となりそう。そういう点で機能や設定を初心者に合わせて適切に限定しているCanonのKissシリーズ等は、マーケティングがしっかりしていると思う。(このPENTAXの思想でごく少数だが、ここからカメラや写真に嵌る人も居るので、写真文化の深化には貢献しているが・・・)

7.ブライダルフォト撮影などの仕事では、「Nikon・Canonフルサイズ機限定」などの機種条件がある場合有り(私的にはD500や7D2が向くシーンも有ると思うが・・)。その他「カメラはNikonかCanon(かSony)で、あとはあり得ない」と言う方も多いので、そう言う世間体を気にする方にはちょっと厳しいかも。(でもその時に「じゃあ、今、一緒に撮って、出て来る画で勝負しましょう」と言い、勝てればかなり格好良いな・・・)

以上です。総じて「0.何秒のシャッターチャンスなどと言わず、じっくりと静体を撮るには良いメーカー」かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/11/816:23:11

概ね、jya********さんと同意見ですが
5.動体オートフォーカス一部補足します。
AFモードをAF・Cに設定し、連続撮影の動作はオートフォーカス優先に
変更すると、精度と速度が数段向上出来ます。

概ね、jya********さんと同意見ですが
5.動体オートフォーカス一部補足します。...

mk1********さん

2018/11/718:17:29

ココのカテの方々は概ね「Nikon」「Canon」ユーザーが多く、「良さ」を回答する方は少ないですよ。
逆に「貶す」回答のほとんどが
・ペンタックスというメーカーは無い
・大手2社がやらない機能を入れるニッチなカメラ
・コストパフォーマンスだけのカメラ
・AFが遅い
上記の内容しか記載しない「ステレオタイプ」的回答のみ

rbl********さん

編集あり2018/11/714:31:40

ボディもレンズも大手2社より小型軽量。

ボディ内手ぶれ補正なので、どんなレンズでも手ぶれ補正が強力に効く。

ボディ内手ぶれ補正とGPSセンサを利用したアストロトレーサー。これはPENTAX唯一無二。

入門機から防塵防滴。

小型かつ映りの良い個性的な単焦点レンズ limitedシリーズがある。

安いキットレンズも他社より性能高い。

などなど。

でも一番大きいのは「昔からのユーザーを切り捨てない」ところ。ユーザーサポートが丁寧なところ。

他社はデジタル化、高性能化でマウントを変更したり追加する事が多い。PENTAXは40年以上も昔のM42マウント(ねじ込み式マウント)も、PENTAX純正のマウントアダプターを使って最新のカメラで使用できる(しかも手ぶれ補正機能が効く)

kou********さん

2018/11/702:00:07

一眼レフ唯一のボディー内手振れ補正のため、取り付けられるレンズ全てに(50年前のマニュアルレンズでも)手振れ補正が可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/11/620:11:56

防塵防滴機種が多い。機能の割にコストは抑え目。GPSに連動したアストロトレーサー機能。中途半端な焦点距離のレンズ群…がなかなか良い。真面目過ぎる作り(遊びが無いともいえるけど)。直線的なデザインが好きな人には魅力的。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる