ここから本文です

身体障害の家族は幸せですか? ドキュメンタリーを見ていて、脳性麻痺で全介助の...

qmb********さん

2018/11/608:59:32

身体障害の家族は幸せですか?
ドキュメンタリーを見ていて、脳性麻痺で全介助のお母さんが綺麗に化粧をしてオシャレをしていて、前向きでした。

知的障害はないそうです。
本人も、働くこ

とに意欲的です。

しかし、中度以上の知的障害の家族は、顔つきも不安そうで思いつめてる人が多く、化粧どころかおしゃれをしてる人をあまり見かけません。
疲れているような印象があります。

なぜこんなにも身体障害と知的障害の家族の雰囲気に差があるのですか?
身体障害の家族の方が、前向きに生きられるのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/11/609:12:51

コミュニケーションが取れるか取れないかってことなのでしょうかね。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2018/11/609:08:08

(笑)

知的障害児の双子をもつ母です。

客観的に考えて、
知的のこどもは、養育は困難です。

夜も昼もないので、寝れません。
子供が熟睡中しか、自由時間はありません。

身体障害児にのほうは、お話もできますし、
睡眠中にかかわらず、あまりパタパタ

家の外に出ないので、監視は容易ですし、
数日なら、ほかの人間に介護を頼んでちょっと外出することも
できますが、
知的は
障害が重いので、精神的に誰かに介護の代わりをたのむことすら
出来ずにいる親御さんが多いです。

なのに、知的障害児童扶養手当という
公的な手当は、月に5万円しか出ないので、
働きに出ることもできず、生活保護費とその手当を同時に支給されて

やっと生活している家庭も多いです。

なぜ片時も目を離せないこどもが5万くらいしか支給されないのか、、
甚だ疑問です。

いちど、一時間でも面倒みてみれば、お分かりになりますから、
どうぞ、やってみて感想をお願いします。