ここから本文です

13歳のトイプードルです。心臓病を患い少しずつ進行している様です。癲癇も持って...

haw********さん

2018/11/613:25:46

13歳のトイプードルです。心臓病を患い少しずつ進行している様です。癲癇も持っています。抗癲癇薬、心臓血管拡張剤、強心薬を飲んでいるのですが、そろそろ利尿剤を始めようという事に。アルダクトンと言う薬を処方

されました。飲み始めて翌日激しく咳がではじめ、診察に行きレントゲンを撮ると肺に少し白い影が。採血もしましたが薬の副作用ではないだろうとのこと。たまたま気管支炎か肺炎になっていたのではと言われました。その為の抗生物質と咳止めを処方され咳はおさまりましたが、前のような元気がもうなくなり、ヨボヨボになってしまいました。利尿剤が私は怪しいと思ったので飲ませたくないと思いましたが利尿剤は飲まなければいけないと言われたので今度は別の利尿剤に切りかえてみました。ラシックスと言う薬です。今度はご飯を食べなくなり採血した所尿素窒素が43.3と高くなっていました。それは多分利尿剤の作用と言われました。そこでいづれは使わなければならないが一旦利尿剤使用は中止にしてみると言う事に。ラシックスは肝臓に負担がかこりやすいと言っていましたがそうなのですか?このまま使用中止しているだけで肝臓の数値は元に戻りますか?また今後利尿剤は使わなければならないと言う事は他の利尿剤でもまた同じ事になるのではないかと心配です。利尿剤の起こり得る発作はなんでしょうか?利尿剤は必ず心臓病には不可欠なのですか?セカンドオピニオンもしてみた方がいいでしょうか?先生が言うようにたまたま色々重なり具合が悪くなった可能性もあるかもしれませんがそれでも利尿剤を飲むまでシニアとは思えぬほどの元気に飛びまわっていたのに突然元気がなくなってしまい悲しいです。また元気になるといいのですが。長々読んでいただきありがとうございました。

補足ラシックスは肝臓に悪いと書きましたが腎臓の間違いでした(^^;)それからクレアチニンは1.2と範囲内でした。

点滴とかして尿素窒素を下げるとかなにか必要でしょうか?自然に下がりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h11********さん

2018/11/614:07:10

利尿剤、降圧剤として使われるラシックスですが、効きすぎた場合、
のどの渇きや、血圧低下によるふらつき、めまい等など、様々な副作用が言われています。

利尿薬:
尿を出して、血管や心臓を流れる血液の量を減らし、心臓への負担を減らします。

尿素窒素の正常値は、だいたい9~29くらいです。
かなり高いですね!
クレアチニンも高いのではないでしょうか?
腎機能が低下している可能性が高いと思います。

ラシックスは肝臓に負担がかこりやすいと・・・
これは、腎臓にでは?

腎臓には、よくないようです。
そして、かなり、つよいお薬のようです。

ラシックスをのませるのは、尿を出して、心臓の負担を減らすため、ラシックスの副作用のため、腎臓が悪くなっている・・・
そういう状態のように 見えますが、ネットの診断はいい加減ですので、ちがう病院にも行かれたらいかがでしょう。

お大事にしてあげてください。

• h11********さん

2018/11/614:53:23

尿素窒素が高いと、腎疾患に、なりますが 注射はあるようです。 その他

腎疾患だとしても、蛋白やリン等を制限したシニア用フードや腎臓疾患用の専用食を与えることで生存期間は3倍以上になります。また、早期の腎疾患の場合、ACEIと呼ばれるタイプの薬を内服することで残された腎機能を最大限に維持することも可能です。腎疾患に詳しい先生に相談してみてはいかがでしょうか?

腎不全に治療法はありません。それでも進行を遅らせるように注射をすることをお勧めします。本当は数日入院して点滴をし続けるのが一番効果的なようですが、これが一回4000円と高価なので、飼い主様の事情で頻度も変わってくるかと思います。

こういう記事を見つけました。

注射をする、しないは先生にご相談下さい。
    どんな餌が良いかもネットでも出ているし、先生にも御相談下さい。
      お大事に。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2018/11/615:58:04

私も動物好きなのでご心配はよくわかります。ただ、私の場合は仕事柄飼い主さんからペットの相談をよく受けてきました。多く医療では治らない様々な症状を改善しています。参考になるかどうかわかりませんが、記事にしてますので参考までにご紹介しておきますね。
https://ameblo.jp/5126acount1/entry-12328595795.html?frm=theme

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる