ここから本文です

数カ月前、母が入院し胃瘻造設の手術を受けました。その以前より寝たきり状態で排...

アバター

ID非公開さん

2018/11/614:29:48

数カ月前、母が入院し胃瘻造設の手術を受けました。その以前より寝たきり状態で排泄やお風呂、移動など全介助状態(意思疎通も困難)で「要介護5」の認定も受けています。

そこで、①入院手術の給付金、②高度障害、に該当するのでは?と、加入している第一生命に連絡し、手続きを開始しました。まず指定の診断書を担当へ提出しましたが、その内容だけでは判断ができないということで、担当とは別の「調査員」と一度面会、また保険会社から直接医療機関へ問い合わせするという旨の書類に了承し、お任せしていました。

数か月たって、やっと②高度障害に該当するとご連絡頂きましたが、なぜか①については何も説明がありませんでした。こちらから①はどうなっているか?と質問したところ、①に関して把握していないというな返答で、担当から連絡させると言われました。

その数日後、はじめに診断書を提出した担当から連絡がありましたが、その当時のやりとりをすっかり忘れているのか?「これから書類を作成するので入院期間と手術の有無を教えて下さい」と言われました。こちらからすれば、初めにお話ししていることなのに、しかも、またこれから書類を作成する?と言われて混乱しました。
当時のやりとりを再度説明し、確認してもらったら、そもそも初めに提出した診断書に
入院や手術の記載がなかったようだ、とのこと。他人事のような説明で、びっくりしました。

これはどういうことなのでしょうか。
私たちは診断書のなかみを確認することはできないので、不備があることを把握できません。
保険会社が受け取った時点で、なぜ不備がある旨の連絡をいただけなかったのか?
また、「調査員」にも会っていますし、保険会社が直接病院とやりとりもしています。

きちんとした説明や謝罪がなく
直接やりとりした担当は、「私たちも把握できません」というし、本社の方は「担当に伝えます」としか言わないし、無責任きわまりないと感じています。

①入院手術の事実があり、そのことを担当にも、「調査員」にも話し、申請するという意思表示もしているのに、診断書に記載がなかったということで、なかったことにされていたのでしょうか。

どのような確認をしていればよかったのでしょうか。

補足第一生命の入院手術給付金についてです。
長文すみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2018/11/619:12:18

通常、高度障害は180日高度障害状態が継続し、回復の見込みがないなど、死亡と同等支払いがある扱いとされるわけです。
ですので
②になった診断の日で入院などすべて効力はなくなります。
すでに支払ってきた保険料はその日にさかのぼり戻ります。
①をすでに受け取っている場合はさかのぼって保険会社に戻し精算になります。

②は死亡保険金同額支払いの高度障害等の種類として回答しています。
①と②は別の種類の請求ですので、請求書も違います。

>「これから書類を作成するので入院期間と手術の有無を教えて下さい」
未請求の部分はどこからどこまでか、②の整理を担当者として請求できるところがあるかやはり確認後、請求が必要。
請求書を提出、支払い部署で診断日前までの分は初めて確認され支払いされると思いますよ。

高度障害該当、入金されるとは、大変なこと、また大きな額かと思います。
どうぞお大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/620:45:27

ご丁寧に、教えて頂きありがとうございますm(__)m
    とても分かりやすく感謝致します。

私の説明不足で恐れ入れますが
    母は第一生命に2種類の保険に加入しています(証券番号も二つあります)。
    ①はシンプルな入院・手術給付のみ(終身)死亡保障等はありません。
    ②はずいぶん昔に加入した「高度障害特約」が付いたものでした。
    今回、②の保険で高度障害該当とお返事頂いています。
    この場合、①の保険で胃瘻造設の入院・手術給付金の申請はできるものなんでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 07:46:11

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
これから保険会社とやりとりすることになっており不安いっぱいでしたが
安心してやりとりに臨めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる