ここから本文です

八方札、記名板剣神札について

アバター

ID非公開さん

2018/11/617:41:12

八方札、記名板剣神札について

寒川神社に後厄祓いに行ってきました。
八方札(九体1組)、記名板剣神札をいただきましたが、神棚が無いので祀り方に困っています。
八方札、記名板剣神札それぞれ質問があるので分けて質問させていただきます。

・八方札について

全てで9体入っていますが、部屋が狭いので出来ればまとめて祀りたいのですが、これは分けて祀るよりも効果が薄くなるなどの違いはあるのでしょうか?
また分けて祀る場合、全て南、東向きに祀るべきなのでしょうか?

・記名板剣神札について

立て掛けると記載されているのですが、地震など起きた際倒れてしまう気がするのですが立て掛けで良いのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、どなたかどうぞ回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/11/618:16:17

神棚がない場合は高い場所とか、たんすの上などに奉安します。小棚を作ったり玄関にまつる場合もあります。なお、そういった場合は場所も限られますでしょうし、あくまで略式なのでまとめて安置するのが一般的です。立てかけが無理なら白紙を敷いて寝せて奉安します。向きは真北に向かなければよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる