ここから本文です

役員秘書を担当することになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/619:12:29

役員秘書を担当することになりました。

日々のスケージュール確認などの際に、役員さんが雑談的な感じでご自身の体調が悪い(前日の会食で飲みすぎた、持病で調子が悪い)などの話をしてきたりするのですが、その時にどのように反応、返答をするのがよいのでしょうか?
今まで役員と関わる仕事をしたことがなく、反応に悩むことがあります。
今までの職場の上司は、親しみやすい方が多く、冗談なども言うような人ばかりで、役員相手にそれは失礼だなーと、言葉が出てこないことが多いです。
担当している役員さんはお話が好きで親しみやすい方だとは思うのですが、失礼がないようにと考えすぎてしまい、なやみます。

閲覧数:
113
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2018/11/619:24:15

「聞き役」「共感」「気遣い」のどれかでいいと思います。


>「聞き役」

「そうですよね」「そんなことがあったんですね」「それでどうされたんですか」など相手が話し終わるまで聞いてあげる。


>「共感」

「私も~です」「私の父も〇〇なんですけど、~ことが大変なんですよね」等相手の状況に共感する。


>「気遣い」

「(胃が痛いと言われたら)それでしたら、コーヒーではなく、番茶やほうじ茶をお持ちしましょうか?」
「(腰が痛いと言われたら)椅子を変えましょうか?クッションをお持ちしましょうか?」等

提案型で気遣ってあげる。



いずれかでいいと思います。
気遣っても断るでしょうが、相手は気遣ってもらいたいだけなので、断られたら「そうですか。もし必要でしたらいつでもお声がけください」とか言っておけばいいです。

話好きなら、こちらもある程度言葉を発したほうが、相手は楽です。(自分ばかり話してしまうと逆に「あんまり話しかけると迷惑かな」と思わせてしまいます)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/822:59:44

    ありがとうございます!
    今度から意識してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる