ここから本文です

子育てしながら公認会計士の勉強は可能であるか。 現在大学3年生既婚の妊婦です...

アバター

ID非公開さん

2018/11/619:13:26

子育てしながら公認会計士の勉強は可能であるか。

現在大学3年生既婚の妊婦です。来年出産予定です。旦那は20代後半で年収600万円稼ぐ大手企業のエンジニアです。

デキ婚ではなく、結婚し

てから計画的に望まれて出来た待望の子供です。

私たちは子供がたくさん欲しいです。そして、貧しい生活を送らせたくもありません。現在の旦那の給料では2、3人が限界かなと思います。そして私もずっと現役で働きたいです。そのことをハロワで相談すると、資格取得を勧められました。来年は1年間休学し子育てに専念するつもりでしたが、今から資格取得の勉強を子供のために始めようかなと思います。

私はSEになるつもりで基本情報技術者の資格を持っていますが、ハロワの人に社労士や公認会計士などの方が将来的に独立もできるし時間の融通もききやすいとアドバイスされました。資格は持ってて損ではないので取りたいです。

しかし、初めての子育て中に資格の勉強と両立できるのか?という点と、大学の学費と資格の専門学校の学費とダブって資金的に旦那に申し訳ないという気持ちがあります。なので、まずは社労士を独学で勉強した方が良いのか?という点で悩んでいます。本当は会計士を取りたいのですが...。(親族や知り合いに会計士がおり、相談ができるので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpa********さん

2018/11/622:00:28

>子育てしながら公認会計士の勉強は可能であるか。
→可能ですが、ご想像どおり子育てと難関資格の受験勉強は非常に大変です。

とはいえ、ぜひチャレンジして欲しいと思います。
そしてどうせチャレンジするなら本命の会計士を目指しましょう!
子育ては長期にわたって続くわけで、勉強に費やせる時間は限られるとわかっているのですから、社労士に浮気している時間はもったいないです。

>初めての子育て中に資格の勉強と両立できるのか?という点と、大学の学費と資格の専門学校の学費とダブって資金的に旦那に申し訳ないという気持ちがあります。
→まず手始めに簿記3級の勉強から始めてはいかがでしょうか。簿記2級までなら市販の教材で独学合格も十分可能ですから、資金的な負担は数千円で済みます。
簿記2級まで勉強することで会計士試験に対するご自身の適性もはかることができますし、いきなり会計士講座に申し込むよりは精神的な負担も軽いかと思います。
専門学校の会計士講座も最初は簿記の勉強が中心ですので、簿記2級まで独学で勉強しておくと会計士試験の勉強もスムーズにスタートできますよ。
あと、これは余計なお世話かもしれませんが、簿記2級まで独学で合格すればあなたの本気度と子育てとの両立が可能であることが証明されますので、旦那さんに専門学校の受講料の負担をお願いしやすくなるのではないでしょうか。

会計士の資格はあなたのような方にこそおすすめだと思っています。
私の周りには子育て中の女性会計士がたくさんいます。
常勤でバリバリ働く方もいれば、非常勤(パート)で忙しい時期だけヘルプのような感じで働く方もいます。会計士の非常勤は時給5千円以上ですから、月にたったの5日働くだけでもかなりの収入になります。
出社・退社の時間も融通ききますし、急な休みも余程切羽詰まった仕事がない限りは問題なく休めます。本当に子育てとの両立に向いている資格だと思いますよ。

>現在大学3年生既婚の妊婦です。
>私たちは子供がたくさん欲しいです。
→私の境遇とかなりダブるので自分のことのように感じてしまい長文になってしまいました。笑
いろいろ書きましたが、受験勉強をするにしてもお子さん第一で無理をせず頑張ってほしいなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 00:00:26

旦那に相談したところ、子育てと大学と就活と資格なんて両立できないと信用されてないことがわかったのでお小遣いの範囲で取ることが出来る簿記2級から取得して説得しようと思います!

みなさま、前向きな回答ありがとうございました!自信が持てました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(14,359件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【福岡】公認会計士/世界5大会計事務所の一つ!成長続け...
  • 株式会社ワークポート福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
優良中堅監査法人より、横断的な経験が積める公認会計士/...
  • BIG4に次ぐ存在感を示す優良な中堅監査法人
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府
日経キャリアNET
内部統制/リスクマネジメント【部門長候補】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園・その他の勤務地(1)
doda
【仙台】財務(会計税務・企業M&A) 経理・財務系 / 経...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 宮城県
Spring転職エージェント
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
一般事務 金沢中心部人気の紹介予定派遣!教育制度充実
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
経理スペシャリスト(税理士、公認会計士)
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜899万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
〈M&Aコンサルタントスタッフ〉3年間で退職者ゼロ!M&A案...
  • マクサス・コーポレートアドバイザリー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ税理士

もっと見る >>

「公認会計士 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ll7********さん

2018/11/621:54:52

すごく前向きな質問で、とても応援したい気持ちになりました。
私は2人目を出産し、現在、育休中です。
給料は変わりませんが、部署異動を希望していて、そのための資格取得の為、勉強しています。
公認会計士ほど難関資格ではありませんが(^_^;)
子育ては、2歳くらいまでは“子供が居るから、誰かに預けないと1人で出かけれられない”という程度です。
家で自習するくらいなら、子供が寝てる間等、隙間時間を見つけて出来ます。
親等を頼れるなら、預けてる時間は独身の頃と同じように勉学に励めます。
それこそ求職中なら、ハローワークがサポートしてる講座(託児付き)もあるかもしれません。
もし、合格しなくても、また次回受ければ良いですし、何度でもチャレンジしたら良いので、勉強やってみるのが良いと思います。
学費を払ってもらって申し訳ないなんてことはありません。
将来的には夫も助かるのです☆

bak********さん

2018/11/621:27:47

子育てしながら会計士の試験に合格した人で、小長谷敦子という人間がいます。その人が合格体験記を書いてますので、読んでみたらどうでしょうか。そういう社労士とかに希望を落とさず、公認会計士試験に挑戦することを勧めます。全然報酬が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる