ここから本文です

ナルコレプシー/過眠症について 現在、社会人です。 高校の頃も授業中通学と...

mkm********さん

2018/11/1320:00:03

ナルコレプシー/過眠症について

現在、社会人です。

高校の頃も授業中通学と眠気に耐えられないことが多々ありました。しかし特定の教科だったため自分の怠惰のせいだと感じていました。

大学になって生活が不規則になり、好きなだけ寝るという生活をしており、基本的に10〜12時間ほど寝ていたと思います。寝ようと思えばもっと寝れたし、寝ていました。10時間以上寝ても寝たりず、通学の1時間ほども寝て、さらに授業中もほとんど全部寝ていました。その頃から自分は過眠症なのではないかと疑い始めました。
また夜はほとんど眠くならず、朝5時過ぎまで起きていることがほとんどでした。それはその日早起きをしておりほとんど寝ていない日などでも変わらず夜は眠くないのです。

社会人になり通勤に時間がかかるため睡眠時間が短く研修中はほとんど全ての時間を寝て過ごしてしまいました。頑張ってもいつのまにか意識が消え、研修の四ヶ月間1時間続けて起きていられた試しがありませんでした。

配属され、デスクワークなのですが、やはり午前中から午後15時くらいまでは眠くて眠くてしょうがなく、いつのまにか意識が消えていたり、無理やり起きても全く頭も働かず体の力も抜けているような感じです。ただ16時あたりからは全く眠くなく、仕事に集中できるのです。大学と同じく、そんなに眠かったことが嘘のように、睡眠時間が少なくとも夜は2時くらいまで眠れず。。
そんな生活でボロボロになり土日には平均12時間、ひどい時は丸一日寝ていたりします。

いびき等は特に指摘されたことはありません。眠りは本当に深く、電気、テレビ、話し声、地震などではまず起きません。無理やり親が起こしてくれても全く反応しないことも多く、また反応したとしてもその記憶がありません。

普通なら睡眠障害あるを疑うのかとも思うのですが(過眠症はあるかも)、昼間眠いと言っても、人と話していたり、例えば好きな漫画を読んでいたり切羽詰まった仕事があれば寝ずに普通通りに頑張れます。高校の時も特定の教科だけと書いたように、これはただの私の意識の問題なのでしょうか。寝ようと思って寝ているわけではありませんし、起きようと頑張っているのですが、難しく、しかしナルコレプシーはどんな状況でも寝てしまう、等見るのでどうなんだろうと思っています。

ちなみに運転中に一瞬意識が消えかけたことはあります。(渋滞の時と、高速道路で)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2018/11/1517:56:10

私もナルコレプシーと診断されています。
私の症状にとてもよく似ていると感じました。私も大学までは「よく寝る子」として笑い話で済んでいました。土日はトイレ以外は食事も摂らずにずっと寝て過ごしていました。しかし、就職してから仕事中の居眠りを我慢できず、先輩と対面で会話しながら寝そうになることもあったため、藁をもすがる思いで病院に行きました。

私も自分の興味のある事や楽しいことをしている時はあまり眠くなりません。でもデータ処理やメールを書いている時は堪らなく眠くなります。聞いているだけの研修やミーティングなんて起きていられた試しがありません。
初めての道は起きていられますが、慣れた道だと運転中も眠くなります。高速道路って単調で眠いですよね…(今はもう運転は控えています)

質問者様と同じく夜更かししがちだったので、早寝を心がけて8時間睡眠の規則的な生活を試しましたが、早く寝ようが遅く寝ようが、昼間に眠いのは同じだったのでバカバカしくなりました。

ずっと自分の怠け癖のせいだと思っていたので、会議で起きていられなかったり、資料整理が途中でグチャグチャになったりする度に自己嫌悪ですごく悲しかったです。ナルコレプシーと診断された時は本当にホッとしましたし、今は処方される薬がよく効いて、驚くほど日中の眠気は緩和されました。
みんな、こんなにスッキリした頭で仕事してたんだ!!ってくらい驚きでした。

病気のことを上司に報告した時は(それまで新人の居眠りを生暖かく見守ってくれていた)、上司もちゃんとした病名と対処法があることに安心してくれました。

ぜひ一度、受診してみてください。

昔の自分の姿を見ているようで、思わず長文になってしまいました。失礼致しました(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2018/11/1423:46:23

症状的にナルコレプシーの線は無いですし
睡眠時無呼吸症候群の可能性も低そうなので
睡眠障害かそれ以外の過眠症でしょう

無難な手段は睡眠外来か睡眠障害外来に相談
ただ話を聞く限り過眠型だとあまり相手にしてくれない
という話も聞きますので、診断を受ける前に
睡眠状態がどうなっているか調べられるかとか
過眠でも大丈夫か相談できれば吉

近場になければ睡眠時無呼吸症候群を診断可能な病院に相談かなと
とりあえず検査などで可能性を減らした方が判断し易いです

それが無理なら手っ取り早く多少マシになるかもしれない手段として
ドラッグストアなんかに売られているグリシンというサプリ
寝る前に飲むだけというお手軽さと入手し易さが強み

効くかは症状の原因次第ではありますが
多少なりとも寝起きや昼間の眠気が改善されれば
そこから変わるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる