ここから本文です

ハッセルブラッド503cxiのシャッターレリーズケーブルとしてnikonのAR-3は使えま...

dod********さん

2018/11/620:33:11

ハッセルブラッド503cxiのシャッターレリーズケーブルとしてnikonのAR-3は使えますでしょうか?

500/cmのモデルには使えている画像がネットには出ているのですが、503cxiではシャッターボタン形状が異なるためどうでしょうか?よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/11/621:55:55

取り付けネジの部分は、標準化されているから大丈夫かと。

AR-3って、なんら特殊な事が無い標準化されているケーブルレリーズですよね?!(FM10に使えるくらいだから、そうでしょうけど)。

ケーブルレリーズ先端のカメラに付けるネジ部分はカメラ/ケーブルともも、標準化されているから、汎用性があるものなら普通はどれでも取り付けできるはずです。

503CXiのレリーズボタンは、見た目で径が太めですね。
それ以前だとレリーズボタンは細長いデザインですが、これだと何度もレリーズボタンを押していると、指に食い込んできて指が痛くなるとかあり、これを改善するために、レリーズボタンが太めのデザインにマイナーチェンジがされただけで、指に優しくなったと....外見の変更とも言えて、レリーズボタンの真ん中のネジの仕様が変化したわけではありません。

ただし、注意点としては、汎用性のあるケーブルレリーズは、ボタン操作して、ケーブル先端から、ニョキッと棒が出てきますが、この棒の長さが色々あるようで、長いモノだと、強引に力任せをすると、押しすぎ状態となり、長い棒がカメラのレリーズボタンの中と干渉して、カメラを壊す可能性があるとか。

なので、最初に使う際には、レリーズケーブルのボタンをグイッと力任せに押さずに、どこまで押せば、レリーズされるかを確認ですし、どこまで押せばレリーズされるか確認できたら、普段からの運用でも注意です(まあ、そもそも棒の部分が短いと、そういう心配も無いでしょうけど、棒が短くて使えないと困るので、汎用性を持たせていると、棒は、概ね長めです)。

レリーズケーブルのボタンをグイッと力任せに押さ無い様には注意です。

• 質問者

dod********さん

2018/11/700:15:14

回答ありがとうございます!
    AR-3と言っても、前期タイプの物で押しボタンが全体的にメッキになっているものでして、現行のプラスチックタイプの物と比べると先端部分(ネジより少し上側?)が少し違う感じがするのですが、、?大丈夫なのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる