ここから本文です

安田純平さんを救出して得した人はマスコミですか?

yvr********さん

2018/11/620:40:01

安田純平さんを救出して得した人はマスコミですか?

補足お金を受け取った人も得したと思いました。
儲かったでしょうね。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/11/621:50:31

いいえ。
マスコミは救出されず殺されてもニュースになって得をする部類なので入らないです。

まず一番得したのは外務省の関係役人。救出に繋がることは何もしなかったが、努力はしていたのでまるで努力が実ったかのように見えて功績が残りラッキーです。棚からぼた餅。

次にカタール政府。とにかく反政府組織を支援したい。身代金という名目で金が渡せて、かつ、日本に恩をかけられました。普通に金をそのまま反政府勢力に渡せば批判されますが、これなら批判しづらい。

第三がフッラス・デーン。今の窮状を救うまでもいかなくてもそれなりにイドリブでの支配地域再編に伴う戦闘インフラや兵站が潤いました。ただしカタールなどからの支援の全体額からするとどうせわずかでしょう。

最後がアルカイダ。親組織であるアルカイダもヌスラ戦線の離脱を補うものとして面目躍如です。

  • ani********さん

    2018/11/801:49:29

    補足:そのとおりです。しかし金をもらうのはこの場合、大前提ですから金をもらって得をしたのではなく、金を受け取る側、与える側が名目を得たのがお得なところです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/11/621:52:03

カタールとトルコです。

shi********さん

2018/11/621:12:23

安田さん自身がマスコミを糧にする商売です。
要はマスコミに情報を売ってなんぼっていう仕事ですね。
なので、安田さんもそれに関しては何も悪く思って無いでしょうし本望でしょう。
ただ、本人がこれからどう動くか、どの様にこれまでの経過の報告を売るか(情報をマスコミに販売)で収益は雲泥に変わってくるでしょうから、悩む所だと思います。

sdp********さん

2018/11/620:54:26

そうですね。そこがおかいしところです。

マスコミ全体で、何等かの安全対策と負担をしないといけないでしょう。