ここから本文です

地銀は倒産の危機にあるんですか? 金融庁から業務改善命令が出るのはやばい状...

zzs********さん

2018/11/620:47:55

地銀は倒産の危機にあるんですか?

金融庁から業務改善命令が出るのはやばい状態ですか?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/11/1123:46:57

もちろんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/11/1210:02:55

いいえ、地銀・第二地銀など地方金融機関がいますぐに倒産の危機にある、ということはありません。
ただし、日本の急激な人口減少、低金利の長期化で、将来的に地方金融機関が倒産する可能性はあります。

金融庁から業務改善命令が出ますが、これは倒産寸前の銀行に出るわけではなく、不祥事を起こした金融機関や業績が悪い金融機関に出されます。

業務改善命令が出た事例は下記サイトに書いてあるので読んで下さい。
https://www.fsa.go.jp/status/s_jirei/kouhyou.html

金融庁は地方金融機関が将来苦境に陥る危険性が高いので、地方金融機関の再編を進めています。
しかし、地銀・第二地銀の中には再編を嫌う銀行もあり(金融庁の方針に逆らっている)、金融庁はそういう態度が良くない銀行をターゲットに業務改善命令を出して再編に追い込むような動きをしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる