ここから本文です

常識的な単語がまとまった辞書教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/11/621:01:03

常識的な単語がまとまった辞書教えて下さい

辞書って半分以上が 知らなくても恥は書かない趣味の単語だと思うのですが 辞書にはもちろん知らないと恥をかく 基本 常識的な単語も網羅されてると思います
自分は そう言う常識的な単語を網羅しており 重要度 頻出度でランク付けした単語帳 辞書が欲しいです

自分は大学一回生なんですが 最近初めて 八戸の存在を知り 周りに軽くビビられました

皆さんも自分自身や 知り合いの賢い人間が 超基本的な事を知らなくて ビックリした経験はあると思います
そりゃ人間ですからどっかに穴はあるはずですがこう言う恥を少しでもかかないようにしたいものです

そこで 日本語の網羅の王様と言えば国語辞典
百科事典になってくると思います
でも前述通り 辞書の大半は 教養のあるお方の趣味のためのどマイナーワードであり (そう思うのはボキャ貧だから!? )覚えてもあまり意味は無いという悲しい事態に

何が基本的で 何が趣味レベルなのか 知らないなら当然分かりません

なので基本度 重要度 有名度 頻出度のランク付けをした辞書があれば
知らないと恥→常識レベル→知ってると得→知ってるとちょいドヤ→完全に趣味 その単語を読む事はあっても自分が使う事は恐らくない
と正しい順序で教養を深めていくことが出来ると思います

もちろん ハッキリとランク付けする事は出来ないと思いますが 有識者 一般人 何百 何万人のデータを取って ある程度は付けれると思います

こう言うのを行なってる辞書ってあります?(受験脳ですみません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/11/623:00:57

就活用の一般常識対策本が手っ取り早いと思います。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_9?fst=as%3Aoff&rh=n%3A465392...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/623:05:09

あー spiでしたっけ?
    たしかにこう言うので多少はカバー出来るのでしょうが 辞書単位で網羅は無理ですよね
    辞書単位でカバーしてるのってあります?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lxr********さん

2018/11/711:30:08

逆に、「こう言うのを行」わずに編纂されている辞書というのが想像できません。
すべての辞書はそうやって、掲載項目を決めていると思ってください。

確かに常識がないけど、質問者さん、まだ子供だからしかたなくないですか?
いい辞書があったらそれを暗記でもするの?

常識って、世間の荒波にもまれて身につけるものですよ。そして、知識や経験や考え方の異なる人ともうまくやるためにその「常識」を使って歩み寄るのです。

とりあえず、八戸でもなんでも、何か知ったら「ラッキー!」と思って、そのまま丸覚えすれば? 子供の有利なところは丸覚えができるところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる