ここから本文です

20年位前の話しなんですが、当時の妻に300万、400万と2回に渡り借金をされました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/621:53:30

20年位前の話しなんですが、当時の妻に300万、400万と2回に渡り借金をされました。

当時は、僕の収入が少なくて生活が出来なかったと言われ、その頃は別居していた元妻と私の双方が自己破産し、処理しました。借金が明るみに出た時 別居中でしたが、昔の上司が独立することになり、家庭はあった方が良いと言われ、悔しい思いを抱えながら、元妻の実家に謝りに行きました。何故謝ったかと言うと別居の原因が僕の暴力にあると、義父に決め付けられ、泣く泣く頭を下げ一緒に埼玉に、転居しました。その後 僕は、精神の病気を発症し、当然 会社もクビになり、働けなくなった僕は、ズタボロの様に妻に捨てられ、一人北海道へ帰って来ました。2人の子供も取り上げられ、子供の姓も勝手に変えられました。
本当に情け無い話しです。
先日ウツウツと考えていて、何とか元妻に復讐する手段は、無いかと考えていて 借金の件で訴えようかと、思いました。そこで弁護士に事情を話し、訴える事は
可能か聞いた処、「話が古いし、あなたは、養育費も払って無いのだから、無理だ」と言われました。
僕は、まだ働けないので(精神の病気で)生活保護を貰っています。(就労移行事業所で雀の涙程の収入はありますが…)弁護士の話しでは、養育費を払ってない事で逆に訴えられ生活保護の差押えも有るとの事。
本当でしょうか? 病気を発症した当時の妻の対応を思い出す度 腹わたが煮えくり返ります。そして今のこんな境遇に、僕を貶めた責任を取らせたいと思います。
3ヵ月位前に「訴える」と元妻に連絡したら、やってみろとばかりの応対でした。
訴える事は可能でしょうか? また勝つ事は出来るでしょうか? 弁護士の言う様に差押えられるのでしょうか?
真剣に尋ねています! 冷やかしはおやめください‼️

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デュアルさん

2018/11/823:07:12

訴えることは可能かもしれませんが、弁護士に着手金を支払わないとなりませんから、まずはそれを支払うことができるかどうかです。弁護士が無料でやってくれるとは考えないでください。弁護士だって勝てる裁判には乗ってきますが、負ける算段が高い場合はのってきません。

また、当然、養育費の支払いをしていない場合、義務を果たしていないので、その履行を求められる場合があり、確かに、生活保護費の差し押さえというか、通帳に入った段階ではタダのお金なので、通帳真差し押さえはあり得ます。

裁判に勝つ気持ちがあるのであれば、まずは弁護士に支払うお金を貯めるところから始めた方がよろしいです。弁護士にボランティアでやってくれといわても、弁護士の生活の面倒をあなたが責任をもって対応できる訳でもないので、弁護士も拒否してきます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる