ここから本文です

もうすぐ冬ですがインコにヒーターは必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/622:07:39

もうすぐ冬ですがインコにヒーターは必要ですか?

セキセイインコ一羽、コザクラインコ一羽、オカメインコ二羽がいます。
いままでセキセイインコを10年以上飼ってきましたがヒーターは使ったことがありませんでした。
でもオカメインコが寒さに弱いと聞いたので初めての冬だけはヒーターを使っていました。

今四羽は別々のカゴにいるのでもしヒーターをつけるとなると4つ買わないとだめだし、そんなにいっぺんにつけるコンセントがありません…。

あと冬はカゴにタオルをかけるので火事になりそうで怖いです。
昼間は家に誰もいないので帰ってきたら火事になってたなんてことになったらと想像するだけで怖くて。

もしヒーターなしでも大丈夫ならいいのですが、ヒーターなしで病気になるのであれば対策を考えないといけないなと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/11/800:06:29

室温によりますが、初めての冬だと、私は必要だと思います。
目安は20℃以上だと思っています。寒がらなかったら勿論保温の必要はありませんが、だいたい寒さで急に亡くなるのは、朝方に冷え込んだ時だったりしますので、用意はしておく必要があります。幼鳥と老鳥は要注意です。

セキセイやオカメは最初の冬さえ越せば、かなり寒さに強くなる子もいますが、中には弱い子もいます。
特に、最近は昔より身体が小さい子が多いんです。

コザクラは、元々暖かい所に住んでいるので、寒さに弱い子は多いです。

ただ、私も過保護にするのは良く無いと思っていて、膨らんだりしない程度の温度で、冬は寒く、夏は暑く、季節を感じるくらいにはしてあげた方が長生きすると思っています。
うちは、若鳥は最低15℃、最高30℃で管理しています。老鳥は最低25℃です。

コンセントは、コンセントタップを買えば良いかと思いますが。容量さえ理解して、埃に気を付ければ、火災は大丈夫かと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼわ丸さん

2018/11/716:20:03

お住まいの地方や家の作り、部屋の室温によるので一概に必要とも
不要ともいえません。

ただ今の時期は特に日中と夜の寒暖差が大きく、体調を崩す子が多いので
夜だけでもヒーター等で保温してあげる環境が望ましいかとおもいます。

どういうケージの配置か分かりませんが、基本的にヒーターは外付けが良いです。
例えばシルバーラックの1段目にケージを2つ、2段目にケージを2つセットし
1段目の真ん中に100Wヒーターを設置。
周りはビニールなどで覆って熱を囲えば、1つのヒーターである程度は保温できます。
熱は上に上がるので、上の段にオカメや幼鳥・病鳥をおくように考慮してみてください。

火災については外付けにして、100均の金属で出来た籠、いわゆるワイヤーバスケットなどをかぶせて鳥が直接触って火傷しない+タオルなどが掛かって発火を防ぐなど
鳥飼さんは各自工夫されてます。(画像はひろいもの)

また、病気になったときに保温は必須なので、使う使わないは別にしろ持っていていいと思いますよ~。
体調の悪い鳥も保温して30℃超えると体が楽になるそうです。なので病鳥にはまず保温!これは良く言われます。

お住まいの地方や家の作り、部屋の室温によるので一概に必要とも
不要ともいえません。...

ayu********さん

2018/11/701:39:51

こればかりは飼い主様の意向なのでなんとも言えませんが、室内飼いならばヒーター無しという方も多いですね。

ただ、東北など寒い地域ではさすがに可哀想かな…と思いますが。

雛や老鳥でなければ不要かと思います。

我が家にもオカメ二羽とアキクサインコがいますが、日中の保温はしておりません。
夜から朝にかけては緩くエアコンの暖房を掛けていました。飼い主も寒がりでして…
その場合、湿度も管理しなければなりませんが。

保温電球のタコ足配線のリスクは高いですし、保温電球つけるならばサーモスタットで管理しなければならないし、どうしても心配ならばエアコンの暖房を使うのが無難ですね。

健康体ならば寒さで病気になるかなとは少ないかと思いますが、弱ってしまったら24時間の保温が必須になってきます。
そのために保温電球とサーモスタットはあった方が良いですね。
私は健康な若鳥に保温電球は不要派です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる