ここから本文です

新型CX-5について

tak********さん

2018/11/623:16:14

新型CX-5について

車好きの方教えてください

ご覧頂きありがとうございます。
この度、2018年11月発売となるCX-5の購入を検討しています。
購入にあたりタイヤをどのようにすればよいか皆さんのお力をお借りできればと思い投稿に至りました。

現在、純正17インチを冬タイヤにしてそれを装着した状態で納車、夏タイヤは自分で別途購入しようかと考えておりました。

夏タイヤはマッドタイヤ系(BFグッドリッチ等)の16インチに興味があり、装着希望しております。
そこで、
①タイヤサイズ(225/70R16で良いのか)、アルミはなにが合うのか
②実際に装着している方がいれば、その感想(乗り心地、燃費)
③総合的に19インチの社外品と比べどちらが良いか
④純正19インチ夏タイヤ→純正17インチ冬タイヤに変更した場合、変更となる値段はオプション差額分の-54,000円だけなのか、それともスタッドレス分の差額を多くこちらが負担するのか
の4点をご教授頂ければと思います。

④に関しては、ディーラーに確認し、-54,000円になるだけであると回答をもらったのですが、担当者に話がきちんと通じているか不安であるため、経験したことのある方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/11/710:44:36

今年5月の小変更後のCX-5に乗っています。メーカーオプションで19インチ→17インチに変更しています。

①②
19インチではスカスカのブレーキですが、17インチではそれなりにミッチリ主張しています。ローターにはまだ余裕はあるように見えますが、キャリパーが結構大きい(出っ張っている)ので、16インチホイールが干渉しないかどうかの事前確認が必要ではないでしょうか。デザインによって可不可があったりしますよ。

その先の仕上げ方次第。オフロードに寄せていくのもかっこいいと思いますよ。

個人的にはインチアップの方向で社外ホイールを購入するのであれば、純正ホイールより大きいインチ(20とか22とか)にするのがカッコいいと思います。私は純正と同サイズなのであれば純正のほうがいい、という価値観を持っていますので。

そこは担当営業さんしかわからないことで...スタッドレス代金も計上されて値引きにも反映されているかもしれませんし、契約書には一切出てこずに納車されるときにスタッドレスになっているかもしれません。

担当さんに言質をしっかり取る以外に方法は無いと思いますよ。ハンコを押す際は店長決済が入るでしょうから店長さんにも口約束をすればさらに安心かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「cx5」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる