ここから本文です

苦しいとか死にたいとか言ったら『かまちょ』とか言われ、誰にも言わず自殺した人...

アバター

ID非公開さん

2018/11/623:41:44

苦しいとか死にたいとか言ったら『かまちょ』とか言われ、誰にも言わず自殺した人とかには『なんで早く相談しなかったんだ』と言い

人って怖いですね、
ネットほど怖いものは無いと再認識。こんな所に自分の思いを書いてしまったことを後悔。人それぞれ思うことは違うかもしれないけど悩んでる人に言う言葉ではないと思いますよ。

言葉は人を傷つけます。あなたが思ってるよりも悲しいですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2018/11/816:59:30

日本にも、人が苦しんでいると更に苦しめて喜ぶような「精神病質者が多い」ということを知っておくと良いと思います。

苦しい時や死にたいと思った時は、信頼できる友人や知り合いに打ち明ける。。
周囲に頼れる人がいない時は、心療内科へ行ったり自治体の相談窓口に連絡する…
といっても、本当に苦しい時は考える余裕もなく、こういった場所で発作的に質問する人も多いのだろうと感じています。

不特定の相手に相談する時には、あらかじめ「批判的書き込みはしないように」と注意書きをするなど、工夫する必要があるでしょう。

人は支え合って「人」ですから、苦しい時には誰かに打ち明けて良いんですよ。
それを否定する人は「精神が病んでいる」と思った方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2018/11/918:46:57

確かになぁ…。
そう言う意見もありますよね。

ただ、世の中は、
悩む本人が中心ではないんですよね。

悩む本人が他者の意見を聞かない。または、受け取り方が間違っているのも
ひとつの要因かと。
実際に行動するのは、本人だから。

自分の言葉は、どれだけ他者に伝わるか伝わらないか。
そこを考え、並べなければ、
自分の気持ちをただぶつけてるだけになりますよね。
どうやったら相手に伝わるかという考えまで疎かにしてるのに、伝わらない事の苛立ちを相手のせいにするのもおかしいと私は考えます。
基本的に、本人は、他人のせいにしていしまってる事に自覚が無い事が多いですね。

相談するというのは、
他者から助けてもらう。という事ではなく、他者の意見からヒントを抜き出していくという事なんですよね。

他者の助言を答えとして受け取ってしまう場合もありますが、それは間違いだと、考えます。

それに、
ネットとは確かに怖いです。
「かまちょ」や「何で早く相談しなかったんだ」という、如何にも掌を返すようなコメントだと思ってしまいますが、同じ人がこの両方の意見をコメントしてるとは限りませんよね。
ネットの意見を一つ括りに考えてしまうこともネットの怖さのひとつだと思います。
ネットとは、いろんな方が利用しているため、意見が散漫しているもの。
状況によって意見が変わるのも仕方がない事だと思いますよ。

そこで、受け取り方が悪いものとしても、自分のせいだと私なら思います。
他者の意見だけが悪いとは思いません。

どうでしょう?
全てを否定しているわけではありませんが、
意見させていただきました。
この長文に対して、ご自身の意見は、
どういうものになったでしょうか?

2日前の他の人の回答に返信をされていないご様子ですが、
返信をしない場合、
あなたの言動は、ただ自分の気持ちをぶつけていることにもなり、
あなた自身が怖いと言ったネットの怖い使い方のひとつをしていることになります。
自分で自分の意見を否定していることと同じものになってしまいますよ。

※返信しろ。という事ではありません。
ただ、ご自身の意見を通す上で、必要な行動だと思うだけです。

dev********さん

2018/11/703:44:45

構って欲しいんだから「かまちょ」と言われても良いと思う。
何かに悩んで、苦しんで、その気持ちを誰かに分かって欲しい、人それぞれ人に何かを期待して伝えようとするけど、それは結局構って欲しいって事だから、「かまちょ」と言われても良い。そうやって茶化されるのは嫌だろうけど、自分の目的を忘れてはいけないと思う。
誰か一人でも期待するような人がいればいいはずです。死にたいと言えば多くの人が敵視してくる世の中で、死にたいという本心を伝えて沢山の人が優しくしてくれるなんて初めから思ってないでしょう。
「かまちょ」と言って突き放す人やそれに同調するような人達は元々存在しない人のように考えたらいい。相談しても突き放すような人達しか周りにいないからネットで本心を伝えようとするんでしょうから。
「構って欲しい」という気持ちを否定する人に構う事はないんです。無視したらいい。構って欲しくて言葉を発信しているのだから、構ってくれる気の無い人はお呼びでない、無価値な存在です。
世の中には薄情で人の心を傷付けるような事を言う人ばかりで、助けを求めても助けてくれる人なんてほとんどいないと思います。でも、期待していたような優しい言葉をかけてくれる人もいるから、そんな人だけを相手にすればいい。
人を傷付けるような言葉は無視して、自分にとって都合の良いものだけを選んでいく強さが大切だと思う。

nan********さん

2018/11/623:47:22

訴え方、相談の仕方によってはかまちょと言われてしまってもしょうがないと思います。
相手の顔もみえないネットで言うのはどうかと思いますが。
かまちょとか言う方は自殺した人に向かってなんで早く相談しなかったんだとか言わない人が多いと思います。

nag********さん

2018/11/623:44:41

みんながみんなではありませんよ。
私も死にたい、悲しい、怖い、となった時期があります。勇気を出して友人や親に相談したら、相談に乗ってもらえました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる