ここから本文です

生命保険について、 死亡保険、医療保険、終身保険、定期保険、更新型、全期型の...

sut********さん

2018/11/623:45:44

生命保険について、
死亡保険、医療保険、終身保険、定期保険、更新型、全期型の位置付けが良くわかりません。

死亡保険の中に、終身保険と定期保険があって、さらに更新型と全期型があり、
医療保険の中に、終身保険と定期保険があって、さらに更新型と全期型があるのでしょうか。
インターネットや本を見てみると、保険の種類の中に、死亡保険、医療保険、終身保険、定期保険と同じ位置付けにあり、上位、下位が良くわかりません。
詳しい方教えてください。

閲覧数:
237
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/11/716:53:32

死亡保険は被保険者死亡時のみ支払われる保険です。

医療保険は被保険者に医療行為が発生した場合に支払われる保険です。

終身保険は被保険者が死亡、又は高度障害、場合によっては介護や三大疾病などの条件を満たせば支払われる生命保険です。支払われる期間が被保険者が生存し続けてる限り続きます。

定期保険は例えば10年間という支払われる期間が定まっている保険です。こちらも死亡、高度障害、介護、三大疾病などの条件があります。従って11年目に死亡しても保険金は出ません。

更新型というのは加入から一定期間が定まっており、それを過ぎた後も契約を更新(続け)られるものです。更新後は保険料が上がるものが多いですが、更新の為に体況査定がないので、仮に病気でも続けることができます。

全期型というのは一定の保険料でやめるまで、または期間満了まで続けることが出来ると言うものです。

わかりづらかったら返信ください。

質問した人からのコメント

2018/11/13 00:08:35

詳細に御回答ありがとうございました。
良く考えて契約します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/11/712:51:03

上位、下位はないがあなたの認識でOKです。

付け加える個所は、さらにの後へ「定期保険には」という言葉が入ります。


上位、下位というより優先順位は一般的に死亡保険優先です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/11/709:36:10

なんとなく・・回答が有るけど・・・
死亡保険は死んだ時に「だけ」支給される保険で
医療保険は
一定の疾患に対する治療費について(疾患単位で)、または
入院(通院)費等について一日〇〇円と言う様な保険金が支給される物
終身というのは
上記保険の保険期間が「終身・・・死ぬまで」有効と言う事
定期、、決められた期間だけの保証が得られると言う事
勿論保険金支払機関については
各種ある

当然上位下位の区分など有りません

cal********さん

編集あり2018/11/706:51:04

そのサイトや本のレイアウトが悪いだけでは。

無理矢理に考えるなら、「更新型」といった場合、いわゆる漢字生保の保険を指すケースが多いです。
また、共済は「定期だが定期とも終身とも言いづらい」「金額は一定」なので、「定期でも更新型でも終身でもない」から「全期型」と無理矢理分けているのかもしれません

終身保険→カタカナ生保等の終身
定期保険→カタカナ生保等の定期
更新型→漢字生保の保険
全期型→共済

の意味合いで記載しているのかもしれないですね。
(不正確なのは言うまでもありませんが、単純な取っ掛かりとしてなら、理解できなくはないです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/11/623:58:55

…何がわからないのか、どうして整理できないのかわかりません

①保障の内容による区別
②保障の期間による区別
を混ぜて考えているからですよね?

①の種類は
死亡した時の保障
医療関連の保障

②の種類は
終身
定期などの有期

あなたがこの①②を区別せず同じ位置付けと勘違いしている
これらに上、下はない

mik********さん

2018/11/623:50:21

あなたの認識で合っています。
上とか下とかはありません。
目的や希望に合わせて選ぶだけです。