ここから本文です

私は一人親方になるべきか否か悩んでいる者です。一人親方になるためには、どの様...

アバター

ID非公開さん

2004/7/401:30:53

私は一人親方になるべきか否か悩んでいる者です。一人親方になるためには、どの様な手続きが必要なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/400:14:59

まず私の個人的な意見として、労働保険特別加入はあまりお勧めしません。保障の自在性が乏しく、保険料が見合わないと思っています。民間保険か共済に加入したほうが、トータルとして安いと思います。
労災補償は、①医療給付②休業補償③障害補償④遺族補償から構成されます。もともと労災制度は「雇われ人」を対象として作られており、労災事由による治療は健康保険の対象外であるところから雇われ人にとっては意味がありますが、自営の人は国民健保があるため、意味が薄いのです。国民健保の自己負担分カバーおよび②~④の補償であれば、普通の保険の組み合わせで必要な分だけ加入する方がベターだとご理解頂けると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる