ここから本文です

歯の根管治療について 奥歯の詰め物の下が腐ってたみたいで、膿が溜まってて抜...

アバター

ID非公開さん

2018/11/702:39:25

歯の根管治療について

奥歯の詰め物の下が腐ってたみたいで、膿が溜まってて抜歯するしかないと言われました。
まだ若いのですごくショックです。そこで藁にもすがる思いで調べてみたら根管

治療というものがあるそうで、試してみたいと思ったのですが、もともとデカい虫歯があったのもあり歯は半分も残ってません。それでもできるものですか?また根管治療は成功したら詰め物をつけて、失敗したらやはり抜歯、という認識であってますか?
抜歯をした場合、上の奥歯なのですが、インプラントをやるしかないのでしょうか……。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2018/11/1102:42:56

私はもっとひどかったです。
3カ所の歯医者で同じことを言われ、膿は酷く根元にできものができるほどで歯茎に小さい穴まで開いてました。深くまで金属が埋まっており、歯はあまり残っておらず、金属を除去する際に折れてしまうので抜歯だろうと・・。

根管治療が有名な他の歯科医で保険外治療でお願いしたら2回で治りました。私は田舎で良い歯医者の探し方がわからなかったので、歯内療法学会のHPでの専門医を探して、県内遠方の歯科に通いました。
その先生に説明で聞いた時は「歯が奥で割れてない限り抜歯にはならない」と言ってましたよ。奥が割れたり、ヒビが入ってるともう抜歯しかないそうです。

因みに1本だと思って通いカウンセリングしたら同じ状態の歯が5本もありました。再発率が高いようなので保険内の治療は怖いのでもうしたくありません。
奥歯なら抜歯になればインプラント、義歯のどちらかだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1301:46:46

回答ありがとうございます!お話聞けて嬉しいです。とても参考になります。
    最終的には型を取って詰め物をした感じでしょうか?保険外とのことですが、費用はおいくらほどかかりましたか…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 15:48:20

希望が見えました、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる