ここから本文です

短い上り坂と下り坂の場合はシフトレバーは「2」「L」どっちが良いんですか? ...

men********さん

2018/11/705:07:07

短い上り坂と下り坂の場合はシフトレバーは「2」「L」どっちが良いんですか?

すぐに終わるような急な上り坂と下り坂の場合は
「2」「L」どっちの方が良いんでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to7********さん

2018/11/710:02:37

最近は様々なATがありますが極々一般論で答えますね。

上り坂は『D』のままでOK!

アクセルを離してもスピードがどんどん上がってしまうような急な下り坂でブレーキを踏みっ放しになるようであれば『オーバードライブボタンを解除してギアが3程度になるようにします』若しくは『スポーツモードなどにして高いギアにならない様にします』または『2』です。でなければ『D』のままでOK。

質問した人からのコメント

2018/11/11 21:59:13

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taw********さん

2018/11/708:06:51

Dのままでいい。
長い下り坂なら2かL。加速しない方を選ぶ。
私の車には2やLは無い。ブレーキをかけると自動でシフトダウンする

cas********さん

2018/11/706:48:58

そんなことをしなくて良いのがATです。

ギアの意味が分からないからATに乗ってるんですよね?

だいたい速度も分からないのにセレクターを指定するっておかしな話です。
セレクターを2にしたから2速になるという訳でもないし
4速ATでいきなり2速にする意味がわからない。

AT車というのは 実は賢くなくて とにかく自動的にシフトアップする事だけに特化していて 決して減速(シフトダウン)はしてくれない。

ATと謳っておきながらシフトダウンは人間に頼っているのだが 肝心のドライバーにシフトダウンの知識がない。

何速で何キロの時に回転数が何回転なのか シフトダウンすると何速で何回転になるのか?
それが分からないと言う問題の他に セレクターの操作方法も分かっていない。

4速から3速に落とす方法は?
わからないならセレクターなどDのままでいい。

セレクターで3速に落とすのとキックダウンで3速に落とすのではトルコンのスリップ率が違う 余計な事はしない方がいい場合がほとんどだ。

そんな人達が乗ることを前提としているので ブレーキキャリパーもMTに比べ大型化してあります。
アクセルとブレーキオンリーで良いのです。

nan********さん

2018/11/705:09:18

どちらも2で良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる