ここから本文です

障害者雇用について質問します。 今の職場にも障害者が雇用されています。 でも...

アバター

ID非公開さん

2018/11/705:38:41

障害者雇用について質問します。
今の職場にも障害者が雇用されています。
でも、その障害者の方の仕事が遅いために他の部門の一般社員の仕事が遅れてしまう事態が頻発しています。

しかし、上司や幹部は何も言わず「ゆっくりやればいいよ」だけで過ぎ去ってます。
これは仕方のないことなのでしょうか?
個人的にはA,B型作業所であればそれでいいと思います。ただ、あくまでも一般社会の組織の中で働くのであれば、やはり問題があると思うのは間違いでしょうか?

閲覧数:
1,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/11/1306:08:25

「一般社会の組織の中で働くのであれば、やはり問題があると思うのは間違いでしょうか」
→障碍者が働く事において、他の社員と比較して、作業効率が悪い事は当然です。
同レベルで働けるのなら、障碍者雇用の仕組み自体が必要無いですよね。


「やはり問題があると思うのは間違いでしょうか? 」
→間違っていないと思いますよ。
ですが、障碍者が雇用されなければ、多くのケースでは生活保護に成るダケで、現在の日本の予算を維持するには、数%の増税は必至で、税金として負担するか、障碍者雇用で負担するかの差しか無いと思いますが。

「他の部門の一般社員の仕事が遅れてしまう事態が頻発しています」
→上司が無能なダケですよね。
一般社員で有っても、病欠すれば、作業の進捗は変わる訳で、作業の進捗は、その他、様々な事に影響され進み具合は変わります。
それを、調整するのは管理職の仕事です。
それとも、一般社員の「病欠は認めない」という主張ですか?(笑)

一般的に、障碍者雇用は、作業量を制限し、一定の時間で、確実に作業が完了する事を目指し、作業をスケジューリングされます。
そして、作業量を制限する分、給与が少なく設定されています。
つまり、作業分担・スケジューリングが上手く出来ていないのなら、作業指示に問題が在る訳で、上司の責任の方が大きいと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1319:31:48

    仰るとおりだと思います。
    指導員と言われる一般社員が無能なんだと思いました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

障害者雇用 の求人情報(86,865件)

営業事務【障害者雇用枠/駅近/損害保険】仙台市青葉区
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
tenichi
事務職/総務・経理・人事など【障害者雇用枠】四日市市5258
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 三重県四日市市
tenichi
一般事務【障害者雇用枠/正社員登用有り】福岡市博多区5899
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給19.6万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
tenichi
営業事務【障害者雇用枠/ブライダル企業】東京都千代田区5...
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜20万円
  • 東京都千代田区
tenichi
一般事務・材料研究・設計など【障害者雇用枠】浜松市浜北...
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜36万円
  • 静岡県浜松市浜北区
tenichi
【障害者雇用枠】営業事務(販売代理店の対応)半田市4177
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 愛知県半田市
tenichi
事務・接客【障害者雇用枠/電話応対・来客対応】藤沢市5384
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 神奈川県藤沢市
tenichi
大手電機メーカーの事務【障害者雇用枠】門真市/大日駅5012
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 大阪府門真市
tenichi
事務【障害者雇用枠/データ入力・電話応対】岡山市北区5952
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給14.3万円〜15.4万円
  • 岡山県岡山市北区
tenichi
一般事務・集配業務【障害者雇用枠】東京都江東区5143
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給21.4万円〜
  • 東京都江東区
tenichi

もっと見る >>

「障害者雇用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2018/11/1306:27:07

なるほど・・・
普通の感覚の方の、正直な感想と、受け止めました。
さて、障害者雇用促進法があります。
会社にも公務員にも、法定雇用率の厳守が求められています。
あなたの事業所も、その障害者枠を遵守するためだけの目的で、その障害者を雇用しているのです。
会社も役所も、本音は、法定雇用率の充足のみが、障害者雇用の目的です。
あなたの事業所も、同じ狙いでしょう。
上司が、
「ゆっくりやればいいよ」
と言っているのは、その障害者を、一人前の戦力とは見ていないからです。
私の職場では、障害者は、初めから員数外配置、加配人員として、配属させています。
あなたの職場でも、同じ発想でしょう。
ただ、その障害者の仕事を進めるは、他の同僚の手伝いが必須です。
それが、余計な負担になっているのも、偽らざる現実です。
しかし、ノーマライゼイションが叫ばれています。
頑張って、やっていきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/11/706:18:34

幹部の方針なら仕方ないでしょう

貴方がどう思うのも自由です。ただ、その障害者の方に早く仕事をさせることを考えているなら、周りに受け入れてもらうのは難しいでしょう。あくまで、仕事の分担の問題と考えてその改善提案をするのがいいでしょう