ここから本文です

Canon EOS KISS X9でメインレンズは単焦点のEF-S24mmを使用しています。

sam********さん

2018/11/708:39:38

Canon EOS KISS X9でメインレンズは単焦点のEF-S24mmを使用しています。

風景や手元の料理を撮ったりなんかは最高ですが、ポートレートだと若干使いづらいと感じています(背景のボケ感もそうですが)

この単焦点とEF50mm F1.8STMを両方持っている方、どのように使い分けているか参考までにお聞かせください。EF50mm F1.8STMの購入を検討しています。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/11/710:05:26

EF-S24mm F2.8 STM
でしょうかね。

35mmフルサイズ換算焦点距離約38.4mm相当のレンズですね。風景にしては画角が狭く、スナップを撮るのに合う感じですね。

パンケーキなので薄くコンパクトで良いのですが、私には広角が足りません。

EF50mm F1.8STMとの組み合わせだと、ポートレートと望遠系はこれ、それ以外はEF-S24mm F2.8 STMって感じになりますかね。
EF-S24mm F2.8 STMはパースペクティブの誇張も強くないですから、普段使いはこっちですね。

  • 質問者

    sam********さん

    2018/11/712:21:05

    回答ありがとうございます。
    すみません。EFーS24mm F2.8STMです。
    望遠系として50mmを使用する感覚ですねーポートレートと使い分けます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/11/714:01:45

>EF50mm F1.8STMの購入を検討しています。

検討するまでもないでしょ
安さが取り柄のレンズなんだから、コレで迷うようなら他のレンズは買えないことになる
24mmよりはポートレートには向きます
フルサイズ換算で80mm、2〜3m離れてモデルに指示出しながらバストショット撮るのに丁度いい
背景もよくボケるし
ま、開放じゃ使い物にならんので、せめてF4まで絞った方が描写がカッチリするけど
どんなレンズだろうが開放で使うバカはいませんけどね

sya********さん

2018/11/709:51:46

APSーCサイズのカメラで50mmだとフルサイズ換算で75mm相当ですから、ポートレートのバストアップ位の撮影には最適だと思いますよ。
絞りを開けて撮影すれば背景は適度にボケます。