ここから本文です

現代版ケッテンクラートともいえる軍用車両って、ありますか?

zi8********さん

2018/11/712:22:42

現代版ケッテンクラートともいえる軍用車両って、ありますか?

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2018/11/713:31:18

形態はさておき空挺部隊などで使われる小型で不整地踏破能力が高い軍用車両ということでしたら、全地形車両(ATV)の軍用型が該当すると思います。ATVのデザインは様々ですが、中にはハーフトラック形式のものも存在します。こちらのSAND-Xは前輪が二輪でキャタピラが一本なのでケッテンクラートの逆ですね。まだ採用した国は無いようですが。
http://www.sand-x.com/en/

後はちょっと大きいですがドイツ連邦軍のヴィーゼル空挺戦闘車を現代版ケッテンクラートと呼んでいる記事を幾つか見たことがあります。「ドイツの空挺用小型特殊車両」という立ち位置からの連想でしょう。

  • twi********さん

    2018/11/813:30:28

    前輪無しでも一応走れるからといってケッテンクラートがハーフトラックに含まれないなどということはありません。機能をフルに活かすには前輪が必要ですし。6輪装甲車を中央の2輪が無くても走れるからといって4輪車呼ばわりはしませんよね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/11 16:10:56

ご回答ありがとうございました!

「ケッテンクラート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a7k********さん

2018/11/912:03:29

スパキャット

tx9********さん

2018/11/811:40:42

装軌車両としては存在しないでしょう。

ちなみに、よくある誤解なのですがケッテンクラートは必ずしも半装軌車両に該当しません。前輪が無くても方向転換は可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%...

scu********さん

2018/11/717:50:57

ダイハツミゼット。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akb********さん

2018/11/712:49:18

現代ではありません…

kkb********さん

2018/11/712:44:41

ない

Wikipedia「半装軌車」より
技術の進歩と共に全装軌車両の速度や信頼性と装輪車両の不整地走破能力の双方が向上し、半装軌式のメリットが消失していったこともあって、戦後は全装軌式か全装輪式となった。