ここから本文です

零細企業です。 キャノンの複合機を利用しています。 トナーは純正品は高いので...

アバター

ID非公開さん

2018/11/712:42:41

零細企業です。
キャノンの複合機を利用しています。
トナーは純正品は高いのでリサイクルトナー
を使っています。
営業は、故障の原因になるとか、壊れても
保障できないなどと脅します。

さほど差はないと思いますが、皆さん、
純正品を利用しているのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/11/712:59:05

僕はプリンターを純正以外のトナーを使っています。
特に問題はありません。
結構前から使っていますが、一度も困ったことはありません。
とにかく値段が3分の1以下ですので、僕のような別に壊れたら新しいものに買え買えたらと思う人には好都合です。
ただ、文章を見ると複合機でお高いものなのかもしれません。そこはリスクをどうとるかの問題です。
口コミサイトなどを見て考えてみたらどうでしょうか。僕の場合は口コミを見て、問題もあるけど値段と相談したら、このリスクを取っても構わないということで互換品を使っています。
カメラの充電池、印刷のトナー(白黒)、モバイルバッテリーなどは値段が純正品メーカー品と大きく違いますが、使い勝手が悪いこともありません。
長年、そういうものを売っているお店もそれなりに良いものになっていくものみたいですよ。今の時代粗悪品を売って何年もその会社が残るわけはありません。

そこらあたりは投資と同じ。
リスクを取らなければ儲からない。
リスク採って経費を節約する。ここは経営者の考え方でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp6********さん

2018/11/715:27:36

個人的には、レーザープリンター3台、インクジェットプリンター1台を使用しています。トナー、インクは純正を使用しています。インクジェットプリンターは、写真の印刷のみに使います。

かつて、モノクロレーザープリンターに非純正のトナーを使ったことがありましたが、印刷品質やトナーの漏れなどの不具合があり、使用しなくなりました。

企業で業務用に使っているようですが、それから「さほど差はないと思います」と勝手な判断をされていますが、大丈夫ですか。わたしはかつてある電機メーカーでプラントを担当していましたが、役所やユーザーからはコピーの提出書類、検査・試験成績表、取説などの資料、図面などの保管期限40年間を要求されました。

このようなことを経験したものですから、個人使用でもレーザープリンター、純正トナーに固執しています。

参考になれば、幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/11/714:48:12

一度使用したトナーは回収が出来ない為、
リサイクルトナー成る物自体存在はしません。
本来は純正使用済みの空トナーカートリッジを
プリンター製造メーカーでは無い他の業者が
回収してこの空のリユーストナーカートリッジに
プリンターメーカーの一切の保証がされて居ない
社外のトナーを再充填して販売している、
リユーストナーカートリッジ社外トナー再充填済み商品です。

別にプリンターメーカーの営業さんは、
脅して居る訳では無く、プリンターメーカーが
品質保証を一切して居ない社外品を使用すしての
破損故障は保証しないのは当たり前の事です。

社外トナーの中にはかなりの量の有害分質を含む物も有ります。
プリンターメーカー純正品トナーは、安全データシート
SDS( Safety Data Sheet)を一般公開して居ます。
こういった所が純正トナーや純正インクと社外トナーや
社外インクのコスト差に成り、実売価格の違いに出てきて居ます。

因みに Canon の純正トナー安全シート(SDS)は下記
Canon 公式サイトで公開されて居ます。
https://cweb.canon.jp/ecology/products/msds/

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/11/712:58:53

うちの部署は純正トナー(というか料金込み込み)だけど、互換を使ってるところもある。
時々、ハズレを引いて返品とかしているみたいだけど、ケチケチ運用で予備を持ってないらしくて時々泣きついてくる。

正直、仕事なんだから純正使って「クソつまらないトラブル」は回避した方がいいでしょ。

tot********さん

2018/11/712:52:36

私はもう定年を越したオジンですが、企業規模の大小に限らず会社では純正を使ったほうが良いと思います。リサイクル品は品質が安定して無いのでいつ不具合品を引き当てるか心配になります。私用であれば後でも問題ない事も多いが、お仕事では資料が一枚足りないだけでも大切な取引に穴を開けるような事にも。

他の方はどんなご意見を書くかな。

pit********さん

2018/11/712:45:42

以前、社外品を使用していましたが、印刷トラブルが増え、印刷品質も低かったため、いまは純正を使用しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる