ここから本文です

付き合っている彼と1~3月に入籍します。 3月に友人Aの結婚式があり、私は新...

aaa********さん

2018/11/713:50:28

付き合っている彼と1~3月に入籍します。
3月に友人Aの結婚式があり、私は新婦側で招待され、彼は新郎側で招待されます。
ここで、私達が既に夫婦であれば1世帯でのお祝儀を併せて渡すと思うのですが、もし仮に招

待状が私達の入籍前に届いてしまい、招待状返信~友人Aの結婚式の間に私達が入籍をした場合、お祝儀は1世帯分になるのでしょうか?
それとも個人で別々のお祝儀を用意するべきなのでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/11/714:12:33

招待状は個別でor連名で送るね、などご友人からは聞いていないのでしょうか?
入籍前でも夫婦扱いとして連名で送る人もいますよ。
あなた達が1~3月に入籍予定なのはご存知なのでしょうか?

私は招待状が個別なら祝儀もそれぞれ、連名なら夫婦合わせて包みますかね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/11/716:02:21

貴方は新婦側で招待され、彼は新郎側で招待されるのですよね?
こういう時点で、祝儀は別々でしょ。
貴方は新婦から招待されているので、貴方の祝儀は新婦側へ渡し、新婦友人席に座り、彼は新郎から招待されているので、彼の祝儀は新郎側へ渡し、新郎友人席に座ります。

pip********さん

2018/11/715:23:56

招待状がそれぞれに届いたならご祝儀は別、
招待状が1通ならご祝儀は連名

ただそれだけのことです

coz********さん

2018/11/715:23:20

それは招待状が別々宛に来るか、夫婦に一通で来るかによります。

つまり、あなた方が先に早めに世間へ御披露目をすれば、招待状は夫婦宛に来るでしょうし、そしたら夫婦でご祝儀ひとつ出せば良いでしょう。

御披露目してなければ、先方も夫婦としては扱えませんし、結果として別々にご祝儀渡すことになるのでは。

ちなみに、質問者様たちがご夫婦なら、新郎新婦どちらかの友人夫妻として招待され、披露宴の席も同じテーブルにされるのが一般的と思います。