ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

30前半の男性です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/715:08:10

30前半の男性です。

医療保険について迷ってます。
医療保険はよっぽどのことがない限り元割れしてしまうことは承知しています。

貯金は400万くらい。これから第一子が産まれ、最終的には二人までは子供がほしいです。

なので保険に入ってなく、いざという時に全て実費でまかないドカンと貯蓄が減るのも不安&先進医療はつけていたいなと思うので、お守りと思って割り切って掛け捨てで少しでも月額安く。最低限の保障でやろうと思ってます。


月2500円前後の月額を目指してて

①日額10000円、60日型。手術給付&入院一時金5万ずつ→10万。月額2600円位。

②日額5000円、120日型。手術給付5万、入院一時金10万→15万。月額2400円位。

③日額5000円を60日型に変更。ほかは②と同じ。すると2200円位。


まず①②を比べた場合、入院&手術したとすると、9日以下の入院なら②が得、11日を超えるなら①が得です。

現在は30日内の短期入院が主流。ただ、事故に寄るケガやアルツハイマー型認知症なとで長期入院の可能性も有ることを考えるとホントに怖いのは長期入院の方です。
60日型120日型の差があるため、万が一の長期入院なら111日以上入院したら②のが得です。まぁ上限120日迄引っ張ったところで+5万ですが。

それなら11日〜109日の間で上回る①の方が良いでしょうか?

私の年収からすると高額医療は払っても月8万、4ヶ月以降は4万。
仮に②③であっても手術&入院給付金で15万は出るので、医療費やベット代差額や雑費を考えても最初の一ヶ月はきっと保険で賄えます。2ヶ月目は貯金を当てる形?

就業不能時(60日目以降、月○万出るタイプ)の生活保障の保険には入ってます。
①③で60日目以降の給付が無くても生活保障を当てにすればいいです。②なら日額5000円でるってだけで。でも生活保障は65歳までなので老後の長期入院時は心配。

③をもう少し手厚くするなら手術金を上げる(10万に変更)なり通院手当(5000円)つけるなりがありますが、そうなると月額は①②と対して変わらなくなります。

会社勤めなので傷病手当は出ます。長期の場合は後半は障害年金です。

なにを選べばいいと思いますか?
それぞれの差は月額200円ずつです。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/11/1403:07:56

色々お調べに成られお迷いのご様子ですが‥‥‥
一番必要なのは癌・怪我・病気・等の際の長期入院かと。
特に癌は4 人に一人の割合ですし、普通の方でも毎日がん細胞は体内で発生して居る物です。
癌の種類にもよりますが、抗がん剤だけでも300万超える物も存在します。
○がん保険(先進医療付)
他の入院もカバーする物
○年金型も有ると良いかと。

私は20代で速保険加入しまして、癌保険2口掛けました。
47で癌に成りました。
申請〜1日で300万位振り込まれました。
掛け金は2口で1000円位でした。
年金型は将来の保証が無いと感じまして決めました。

保険を検討する場合は、小さなトラブルでは無く、大きなトラブルをカバー出来る物が安心かと思います。
実際・何かおきた時には計算し考えて居た通りにに成るかは解りません。
ちなみに入院=7日迄が一番病院のレセ点数高いです。
次に10日迄です。
病院側は10日以内に退院してくれる患者様が一番利益に成ります。
3ヶ月超えますと、ほぼ利益が無いに等しく成ります。
(高額な治療費が発生しない場合)です。
ですから難病患者さんは3月で追い出され、病院を転々とするしか有りません。
○小さな保証か?大きな保証か?其処が判断基準では無いでしょうか?
あくまでも、私の見解ですが。
良いご契約が出来ます様願っております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる