ここから本文です

一人息子が結婚しました。 60台前半の姑の立場に当たるものです。 息子はシャ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/716:34:16

一人息子が結婚しました。
60台前半の姑の立場に当たるものです。

息子はシャイなところがある為これまで彼女を家に連れてくることも
あまりありませんでした。

そんな息子が昨年彼女ができたと言って連れてきてくれたのですが
私は気恥ずかしさ、なんとなく寂しい気持ちもあり挨拶もあまり出来ず
会話も弾みませんでした。
でも、息子の幸せのためだから!と思い直し、「ぜひうちの息子と結婚してね」と
伝えました。

その後しばらくして結婚のあいさつがしたいと2人でやってきましたが、
夫はパジャマのまま着替えませんでした。
「いつもの自分を見せたかったから」と言っておりましたが、
息子は彼女がすごく落ち込んでいたと後で言ってきました。
どうなるのかと思っていましたが、その後両家の顔合わせも無事済みました。

今年の父の日、息子が夫に食事をごちそうしてくれると言い、
その場に彼女も来ていました。
私は息子と一緒にいる彼女に対して、どうにも胸がムカムカして、
機嫌よくはふるまえませんでした。
彼女が気を使って話しかけてくれているのはわかりましたが、
私はあまり返事をする気になれず、
彼女が取り分けてくれたお皿をドンッと彼女側に置いてしまいました。

帰宅してから息子から電話があり、
「せっかく来てくれているのに、あの態度は何だ。
食べ物を投げるように置くなんて失礼、非常識すぎる」と
言われましたが、何も答えられませんでした。

その後、息子はうちにやってきて、
「この間の態度は何?彼女も嫌われているのではないかと気にしている。
以前あいさつに来た時の父さんのこともあって、
このままだと結婚するには不安があると言っている。
原因は何なの?何か理由があってやったことなの?」と
問い詰められました。

たぶん私はやきもちを焼いてしまったんだと思います。
それを息子に言うと、とても呆れていました。
「悪気はなかったので謝りたい、あの日は体調も悪かったからつい」
と伝え、彼女に謝りたい旨伝えました。
彼女に電話で謝ると、「もう気にしないでください」と言われたので
ほっとしました。

でも、それから私と息子が出かける時に「彼女も連れてきたら」と
言っても彼女は来てくれません。
体調が悪い、予定が入っている、と言っているようですが・・・。
謝罪を受け入れてくれたと思っていたのですが、違うのでしょうか?

閲覧数:
1,091
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2018/11/717:06:35

両親が60代前半で結婚しました。
私は嫁の立場になります。
・挨拶があまり出来ずとありますが、私はこの時点で、結婚には反対されているのかと思います。
・結婚の挨拶で舅にあたる人がパジャマは非常識ですね。あなたもそれを了承しているのと同じ。私でしたら、破談にしています。
・食事での事は傷つきますね。
彼女さん、よく息子さんと結婚されましたね。私の両親は結婚に反対したでしょう。
謝罪を受け入れる事と許す事は別です。
お二人の事は、そっと見守ってくださいね。口出しなどされませんように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/11/717:44:07

これって釣り?
普段の自分を見せたい?
ではそう言って彼女がパジャマで来たら、あら〜似合うわね〜って言えますか?
気を使えないどうしようもない女って思いますよね。

大人として常識がないというかいい歳して恥ずかしくないですか?
息子さんもよくあなたたちと付き合ってくれますね。
普通ならば絶縁でしょう。
余程心の広いお子さんのようですね。
それに比べたらワガママで常識のない親です。
最低ですね。

やられたことは一生忘れませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lol********さん

2018/11/717:35:52

釣りでしょ?

釣りじゃないとしたら

こんな非常識な夫婦のいる元に嫁にはいきたくないわー笑

結婚の挨拶に女の子が来たのにパジャマって 笑

バカなの?

お客様いらっしゃるのにねぇ

お育ちが悪いのねぇ

やっとこできた息子の彼女に
挨拶もまともにできず
会話も弾まないって

食事の件もそうだけど

あなた姑根性丸出しね 笑

結婚前から姑根性全開 笑

悪気はなくて
体調が悪いと
そんな失礼なことするの?

たいていのまともな親はしないわよ~

意地の悪~い親しか
そんなことしないわよ

謝ったから何?
もう気にしないでって言うしかないんじゃない?

そう言われて
ほっとしちゃうんだ

やっぱりバカだねぇ

彼女が許してるわけないでしょ~

こんな親
ふざけんなって思ってるよ

なんなら
息子も嫌いになるね~

破談にされてもおかしくないね

彼女がこんな親でも結婚してくれたなら

できた嫁がきた~
って崇めてあげな

これからは
小さくなってたほうがいいよ

i_a********さん

2018/11/716:57:45

これから感じよくしていけばオッケーですよ。

って言うか、息子さんに幸せになって欲しいんじゃないのですか?

こんなことしてたら、確実に疎遠になりますよ。

yum********さん

2018/11/716:50:51

過去は取り消せません。
謝罪を受け入れるのと、会いたいか会いたくないかはまた別の話。
息子さんだってまた彼女が辛い気持ちになったら…と思えば
あまり会わせたくないでしょう。

いずれにしても種をまいたのは自分達なんです。
「気にしないで下さい」が建前だったとしても
質問者さんたちが何か言える立場ではない事は理解しましょう。

dis********さん

2018/11/716:49:51

第一印象がそれだと、できる限り会いたくはないですね。。
というか結婚したくないです。

彼女も連れてきたら、ではなく彼女を招いてあげないと来ることはないと思います。