ここから本文です

発達障害を持つ人はほぼ全員感覚過敏も持っているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/717:56:53

発達障害を持つ人はほぼ全員感覚過敏も持っているのですか?

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/11/813:51:16

幼少期の早期診断では感覚障害(感覚過敏/感覚鈍麻)が診断の手掛かりになりやすいです。
生まれ持った脳の特性で定型発達者(たまたま多数派に属する人)と少し違うのが発達障害です。
そのため感覚過敏の他、認知全般が少しズレます。
したがって行動決定の過程にも違いが生じます。

昔は幼児の言語が遅れていることで発達障害や知的障害の振り分けをしようとしたみたいです。まあ確かにごもっとも。
ですが、早期の知的障害診断に関してはある程度有効ですが、発達障害に関してはそうでもなく。
発達障害に関しては感覚障害&神経障害、共感性&社会性の獲得などで総合的に早期診断がなされるようになってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hariharaさん

2018/11/719:54:58

全員じゃないけど、多いですね。

アバター

ID非公開さん

2018/11/719:04:59

感覚過敏がある人も多いです