ここから本文です

女児の名前で「航」の字を使うのはあり??

mai********さん

2018/11/718:59:16

女児の名前で「航」の字を使うのはあり??

こんばんは。来年春ごろに初出産を迎えます。

とある名づけ本を見ていたら、漢字ごとの男児女児の名づけ例として
「航」の字で、「航香」(こうか)「航希」(こうき)という例があったのですが、女児の名前としてアリなのでしょうか?
個人的にはナシかなと思うのですが…。

とはいえ、「こう」の字で女児向けの字ってあまりないような気も…。

閲覧数:
94
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2018/11/1011:15:58

女の子で航希ちゃんいましたよ。
名前通り中性的なかっこいい子でした。

個人的には祐希ちゃんとかと同じように思えます。
別に人がつける分には何も思わないです。このような掲示板では変という人しか書き込みしないと思いますが、世の中のほとんど人は、名前についていても別にいいんじゃない?人様の名前に口は出せないし、と思うと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2018/11/1001:32:25

ナシです。

男性名に、愛、綾など使うのと同じレベルだと思います。
でも、愛や綾を使う人もいるので、航を女性名に
使う人もいるでしょう。
ナシと感じる人がいてもお構いなしであれば、使えます。

min********さん

2018/11/721:58:40

私も無しだと思います。男児のイメージしかない。
うちの次男も航がつきますし、わりと人気がある字のようで、保育園にも何人かいますが全員男児です。

ああいう本は、名前の掲載数を増やすために、無理な当て字も性別不明なものも、手当たり次第載せてるんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/11/720:06:35

漢字も響きもイマドキの男児だと思います。
名づけ本にはキラキラが平気で載っていますよ。

abc********さん

2018/11/719:53:56

読みにくい字でもないし、悪い意味もなさそうなので、名付けに使うのはありだと思います。
女児に使えかどうかは名付ける方の価値観でとしか言いようがないです。

男の子に多い字だから女の子につけてはいけないことはないです。
一字で航ならかわいいけど男の子に間違われるかなと思います。そういうことを考慮してつける人が少ないのかなと。
航や航子ならまっすぐグングン進んでいってくれそうですが。

inu********さん

2018/11/719:52:06

紅とか好くらいなら使えそうかな…航だと男のイメージがありますね。