ここから本文です

ジャングル大帝がライオンキングを訴えた(変な言い方ですが)あの裁判はどういう...

hak********さん

2008/10/1401:17:42

ジャングル大帝がライオンキングを訴えた(変な言い方ですが)あの裁判はどういう結末だったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
12,408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2008/10/1401:35:07

発表された当時、手塚治虫による1960年代のアニメーションシリーズ『ジャングル大帝』とプロット・キャラクターが酷似していることから、ディズニーによる盗作ではないかという議論がなされた。全米でもニュースで話題になり、非難活動の運動まで起きたが、製作者の多くは盗作について否定している。しかし、手塚サイドが、手塚治虫自身がディズニーのファンであり、もし故人が生きていたら「手塚治虫がディズニーに影響を与えたというのなら光栄だ」と語っただろうと言うことで不問としたため、騒ぎは収束した。
との事です。

質問した人からのコメント

2008/10/15 22:05:42

降参 お二方本当にありがとうございました。

「ライオンキング ジャングル大帝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2008/10/1407:37:09

裁判にはなっていません。
周りが騒いだだけで、手塚プロは静観していました。

その後、手塚治虫が昔書いた「バンビ」のマンガが再刊されるなど、両社の関係は良好のようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる