ここから本文です

職場の不満。退職し転職検討中です。(※長文) 現在、転職を検討中の20代後半の女...

t1s********さん

2018/11/720:55:28

職場の不満。退職し転職検討中です。(※長文)

現在、転職を検討中の20代後半の女です。
今の職場に入って8ヶ月経ちました。
ちょうど一年になるタイミングで退職を
考えています。

私の職場は、小さな会社で、入社当時は
7

人くらいでした。オフィスの規模を考えるとこれ以上は増えることはないだろうと思われるので、今後もこれくらいの人数でやっていくだろうと考えられます。

今回、辞めようと考えた理由は色々とありますが、経営者の考えがわからないこと、やり方に不満や不信感を持ったためです。また入社前にやりたかった仕事(求人票には記載あり)が、実際にはほぼ行っていないことも理由です。
それでも、自分の役割や立場を見極めて仕事をしてきましたが、不満が溜まり、頑張っていけないと思いました。

私は入社当時、一番年下で、経営者も含め、女性が若干多く、しかも先輩方が10以上年上の方であまり期待、歓迎されていない雰囲気でした。会社のしきたり、仕事のやり方、会話すら自分から聞いても一言二言で終わるような状況で最初は本当に辛かったですが、空気を読んで必死にやってきた結果、今では人間関係に問題はありません。しかし、入社してから次々と人が辞めていき、最近では一番仕事のできる先輩が、経営者の理不尽な態度のせいで辞めることを知りました。皆、経営者の気分で八つ当たりされ、自分の意見も言えないまま辞めていったのを見てきたので、今の会社は経営者に問題があるのではと確信しました。皆、仕事の引き継ぎもなく辞めていくため、残された人間は困ってしまいます。しかし経営者は引き継ぎも強制せず、黙って見送るだけ。残った仕事は誰かが勝手にやるだろうと思っているようです。
そんな感じで私も経験が浅いのにも関わらず、様々な仕事をこなさなくてはなりません。それに対してフォローしてくれてる人間もいません。(先輩方が皆辞めてしまうため)
マニュアルもなく、決まりもないので、何とか自己流でこなす毎日。経営者がとってきた仕事なのに本人は関知しておらず、最終的に適当にチェックした書類が取引先から戻ってきてやり直しなどもあります。自分が適当なことを認めているようで、怒られはしませんが、経営者なのにいい加減で腹が立ちます。こちらが色々聞いて確認しても、適当に流されて、念を押せば嫌な顔をされ…
急にヒステリックになり、ターゲットに八つ当たり、その人は耐えられなくなり辞める、
その繰り返しです。自分が悪いとは微塵も思っていないようです。辞めた人の悪口を率先して言いますし、本当に不愉快です。

経営者ってこんなものですか?小さな会社では当たり前のことなんでしょうか?私が経験がないからこれが普通なのに違和感を持っているだけなのでしょうか?
社員が大事にされないから古株がいなく、9割が入社一年未満の方々でした。その方々が皆辞めていきました。逆に残っている自分がおかしいような感覚になってしまいます。

今の会社にいるメリットは、ただ正社員ということと休暇が他社より多いことだけです。

退職するに当たって懸念がひとつあります。
私が入社した後に作られた就業規則です。
名ばかりで経営者自身も仕方なく作成したもので把握しているのか不明ですが…
読み返してみると、退職は2ヶ月前に通知することと記載されていました。今までの辞めた方々は一人も守っていません。それを経営者は咎めた様子もありませんでした。
私も自分が希望日に退職するには、上記のルールなら、今月末には申し出なければいけないようです。しかし、先輩が退職する時期が不明なこと(おそらく年内には確実に退職)があるので、今月では早すぎる気がして。
当てつけや便乗、共謀しているなんて思われたら困るので。先輩が正式に退職してから申し出たいと考えています。そうなると最低一ヶ月前ということになります。仮に、それを咎められたら反論して押し切れるでしょうか?
過去の先輩の例から見ても、2ヶ月前から申し出た人はゼロです。
建前の就業規則でも、守らないといけないのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnn********さん

2018/11/914:53:58

従業員規則集は厳守する必要ございます。
が、労働基準法では、14日前です。
2か月前は、そうとうなシフト制でもない限り、厳しい条件ですね。
貴方の文面で、ビジネススキルが高いと感じます。
そのような企業で、2か月前に退職伝えたら、2か月針のむしろ。
そうとうな叱責や差別が予想されます。
本来、1か月前でも良いかと思いますよ。
社長が権力者でいる以上、基本労働環境は守られませんね。社員が辞める。これらは、自然な新陳代謝ができないので、中小企業はやむをえないですね。やめるときは、周囲の環境考える必要ないですよ。貴方が思う時期におやめになり、転職されることをお勧めします。
大切なことは、立鳥跡を濁すなですね。

質問した人からのコメント

2018/11/14 07:31:03

ありがとうございます。
立つ鳥跡を濁さず…
頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる