ここから本文です

書字障害(ディスグラフィア)について 小6の子供がいますが、書ける漢字が小...

アバター

ID非公開さん

2018/11/723:23:25

書字障害(ディスグラフィア)について

小6の子供がいますが、書ける漢字が小1レベルです。年齢相応に読むことはできます。

小さい時から教えてるアルファベットも、いつまで経っても覚えることができません。

本人は、努力してる方だと思いますが、効果が現れません。

覚えても、ほんの一時のことで、するすると記憶が抜け落ちていくようです。

ひらがなばかりの文章を見ると、本当に悲しくなります。カタカナで書くべきところを、ひらがなで書くことも度々あります。

私自身は、子供の時国語が得意で漢字もよく書けた方だったので尚更そう感じます。

知能には関係ないと言われるように、漢字が書けない、ということ以外は出来てる方だと思います。テストの点は悪くはないです。

高校受験のことを考えると、とても心配にもなります。

書字障害をどうやって乗り越えていったのか、経験された方(ご本人や、その親御さん)からのアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/11/1119:36:35

文字を書くということに大きな努力はさせない方が良いかもしれません。

努力はそれなりにスキルを向上させます。
しかい、多くの人がその見返りとして、「努力したけど報われなかった」というような「学習性無気力症」に陥っています。

私は、字が汚くてあれこれ言われてきましたが、成人までの期間よりも成人となってからの期間の方が長くなりました。
そして、仕事や生活を見て文字を書くことがそれほど重要ではない世の中になりました。

以前、発達障害者の犯罪についての研修を受けたのですが、日本の5本指に入る講師から、苦手克服として無理なことをさせることの弊害を訴えていました。
それはあなたのお子さんがあなたと同じ年齢になったときに、うつ病になったり、ひきこもったりするか、それとは逆に犯罪者として現れるかという可能性が高いということです。

無理をさせず、得意なところで勝負させませんか。

(自閉症療育、発達障害支援歴のある心理職)

• ope********さん

2018/11/1119:38:03

追伸:
    今は、学校や、受験場面で「合理的配慮」といって、障害が不利にならないような対応が求められています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/11/1100:39:53

うちの子(低学年)も怪しいです。漢字の書き取りが大嫌いで苦手。
やっぱり覚えても、すぐ忘れる!と言います。

しかし、読書は好きだし、算数は結構できます。

私の場合、自分は小学校の漢字書き取りは満点に近かったので、子供については、悲しいというより異文化です。宇宙人みたいな。

高校受験は記述式ではなくマークシートの学校を探すとかしてみては?
ただ、最近は、やたら長文を書かせる学校が増えてるので心配ではありますが。アクティブラーニングを取り入れたり、ディベート力を付けさせたいんだろうなとは思います。それが学習障害の子には裏目に出そうで気になるところです。

うちの場合は、小学校受験で私立に入れてしまったので、もし偏差値の高い学校の附属小だったら危なかったかも。中学や高校進学で肩叩きに合いそうな(汗)。
小学校受験は文字が出ないので、学習障害は引っかからないんです。
Fラン大附属なので、場合によってはこのまま上の大学まで進ませちゃうかも。

学習障害でも、頭が悪いわけじゃないので、上を目指すことが出来るのであれば、大学もチャレンジして欲しいところではあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2018/11/909:33:55

私も漢字を書くのがとても苦手です。質問者様のお子様と同程度だったと思います。
大人になった今でも小学校三年生程度の漢字しか書けませんが今の生活で困る事はありません。

確かに、受験などで不利になる事はあるでしょう。

漢字が書けなくて馬鹿にされる事もあるでしょう。

ですがその程度です。

元気で五体満足であるなら心配ないです。

誰にでも得手不得手はあります。

貴方は全ての事が得意なのですか?

車の構造、原理は理解してますか?

苦手なら得意な事を伸ばせばいいのです。

出来ない事に目を向けず、出来る事を見てあげて下さい。

それが自信に繋がり、苦手な事も改善します。

私は昔の自分の親に言ってもらいたかった。

「気にするな、たいした事じゃない」と

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる