ここから本文です

四国には国営モンロー主義というのがあったのですか?大阪には市営モンロー主義とい...

pho********さん

2018/11/800:01:16

四国には国営モンロー主義というのがあったのですか?大阪には市営モンロー主義というのがあったそうです。四国には国営モンロー主義がありましたか?昔の南海フェリーの発着は現在の徳島港ではなく小松島港でした。

小松島港へは小松島港線という国鉄の路線で行くことができました。ただ、国鉄は南海フェリーが面白くなかったそうです。宇高連絡船に誘導させたかったみたいです。というわけで、小松島港線を処分しました。南海は徳島市~小松島港の路線を自前で建設しようとしたそうですが、国は認めなかったそうです。阪神なんば線を拒んだ大阪市に似ていると思ったのですが。

補足この動画に基づいて述べたつもりなんですが。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9906026

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt_********さん

2018/11/815:52:47

母親が四国出身ですがそんなの聞いたことないよって言ってます。
高知が三方に山に囲まれてることによる独特の感覚の差はあるけれど、
譲らないところは譲らないけれど基本あくせくしない”いごっそ”気質だからって。
淡路鉄道はモータリゼーションによる衰退と、南海が国の本四連絡橋計画を目にして自前の鉄道橋建設構想を「これじゃ勝てない」と自ら廃止を決めたことによります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/11/821:05:19

思い切り勘違いしているようですけど、小松島線は「特定地方交通線(第一次廃止対象)」に引っかかったので廃止されただけの話ですよ。

廃止直前まで、急行「よしの川」が小松島港発着で運行されるなど、南海フェリーとの連絡が行われていました。

yu9********さん

2018/11/816:30:14

ありません。
小松島港線を廃止した理由が南海フェリーなんてことは100%ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる