ここから本文です

今日駅で切符を落としてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/800:32:35

今日駅で切符を落としてしまいました。

駅員さんに伝えると電車代を再度払ってくださいと言われました。
その場にお金が無かったので家に取りに帰ってもよろしいでしょうかと聞いたらいいですよと言われました。
そのあと直ぐに駅に戻ったのですが駅員さんがもういなくなって居ました。
この場合どうすれば良いのでしょうか?
明日の朝に電車代を払いに行っても大丈夫なのでしょうか?
困っています。

補足できるだけ早めに回答お願い致します

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/11/801:16:54

払いに行っても大丈夫なのか、でなくて、払わなくては大変まずい、でしょうに。

申し送り事項として記録されていますから、払いに行くまでずっと消えませんよ。
○○歳くらいの[性別]の人がきっぷを紛失したが、手持ちが無かったため未払いになっている、と。

数日経ってその駅員が勤務の時間帯に駅に行ったら、つかまって問い詰められかねませんよ。
「あなた、取りに帰って払うんじゃ無かったんですか? そのまま踏み倒すつもりだったのですか??」と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2018/11/905:27:03

翌日にでもその駅に行って、事情を説明し、支払えば大丈夫だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/11/808:58:01

明日の朝同じ駅員さんがいなかったら事情を話して払ってください。
その際『再収受証明書』を必ず受け取ってください。
これがあれば後から切符が出てきた時に払い戻しが出来ます。但し一年以内です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/11/803:51:52

翌日でも窓口に行って乗った駅と料金を伝えて電車料金を支払います。
事情をよく話してください。そして駅員の指示で家にお金を取りに行ったことも伝えましょう。もちろん戻ったらすでにいなくて困ったこともね。

当然どうすればいいかをあなたに説明する義務は駅員にありますから、駅員が居なくて途方に暮れたあなたに超過分を支払う義務はないと考えてください。
相手が超過分を要求しても相手の説明義務を怠ったことを伝え拒絶しましょう。それくらいの抵抗は当たり前ですよ。

hay********さん

2018/11/800:36:57

もしかして、「それなら、わからないんだから、払わなくてもいいよね」とかいった、アホ回答を期待してた?

wat********さん

2018/11/800:33:44

問題ナッシング