ここから本文です

散歩の時に犬が動かないのを走らせたい。 2歳のMダックス♀です。散歩に連れ出...

zet********さん

2018/11/800:35:06

散歩の時に犬が動かないのを走らせたい。

2歳のMダックス♀です。散歩に連れ出すと電柱のあたりやらでクンクン臭いをかぎだして動かなくなります。
全くいうこと聞いてくれないです。

自宅から10メートルくらいでも苦戦します。
外で固まっているときに抱え上げようとすると尻尾を振ります。

元気よく走り回らせたいのですが。
どうしたらいいでしょうか

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/11/814:03:18

お散歩は走るものではない、と思うのですが

犬が臭いをかぐのは普通のことです
匂いで、近所の犬たちの情報を知るのです
人間の伝言板みたいなものです
いろんな犬の、発情状況、年齢、元気かそうでないかとか、わかるらしいです
だから、自分の匂い(尿をしたり足裏をこすりつけたり)します

ダックスちゃんは腰が強い子ではないので、無理はしないほうがいいと思います

走らせるのには、ドッグランなど広いところに連れていけば走ると思いますよ

道路はほかの人や自転車がありますしね
普通に歩くのがいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2018/11/812:47:37

ウチのシーズー(2歳?お姫様)も歩くのが苦手なようです。途中で座ったら動きません。それで犬用の乳母車を入手しました。乳母車に乗って外を見るのが好きそうで家で「散歩に行こうか」と言えば、乳母車の方に走っていきます。しかし、乳母車から降ろせば動きません。公園や芝生のドッグランに連れて行っても、楽しそうに走っている犬を見ているだけで中に入ろうとしません。少しずつ歩くようにするしかないようです。

ウチのシーズー(2歳?お姫様)も歩くのが苦手なようです。途中で座ったら動きません。それで犬用の乳母車を入手しました...

tom********さん

2018/11/801:31:16

電柱とかには、他のワンちゃんがオシッコとかするので嗅ぎたがります
それは普通の行為ですね

元気良く走らせたいのであれば、道路(歩道とか)では難しいですね
危ないですからね(他の歩行者とか自転車とかに迷惑が掛かります)

公園とか緑道とか、少なくとも車が入ってこない場所でないと

私は伸縮性のあるリードを用いて、公園とか歩行者専用のところで走らせます

こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=S2Xj2qNPIq4

https://www.youtube.com/watch?v=4_3acOKz6J0

edw********さん

2018/11/801:07:40

うちも似た感じでしたが、

飼い主が楽しそうにする。
話しかける。
犬のテンションが上がるように、お座りやマテなどのコマンドをたまにかける。
ご褒美は常持ち歩く。
しっかり歩いてる時は褒めてご褒美。
犬と走る。

これでほぼ改善しました。