ここから本文です

専門看護師について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/802:27:04

専門看護師について質問です。

専門看護師は大学院卒業が必須ですが、つまり専門看護師=修士という事ですよね?

では、専門看護師になるには修士論文が必要なのでしょうか? 看護研究が不得手なので、修士論文ではなく、卒業試験などで修士号が取得出来ないかと、甘えた考えを持っております。

看護学の教育者や研究者を志すのであれば、自身の研究も進めていく必要があると感じますが、専門看護師はそれとは別コースをとっている大学院が多いので、気になりました。

確か一般に修士論文を書かなくても修士にはなれたような気がするのですが、専門看護師養成課程においてそのような大学院があればご教示ください。

よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_n********さん

2018/11/808:38:17

専門看護師養成に関わっている大学教員です。

専門看護師の6つの役割・能力として研究の部分がありますので、研究は必須です。
ただし、2年の修士課程の間に、実習等があるCNSの学生と、研究のみの学生では、到達度に差が出るのも当然で、「課題研究」というもので代替している大学もあります。
課題研究のレベルに大学院ごとに差があるのも事実で、症例報告レベルのものもあれば、修士論文に近いレベルのもの、もしくは修士論文として提出する院生さんもいたりします。
要するに、受験したい分野の大学院のカリキュラムを自分でよく調べたり、問い合わせをしてみてください。(受け入れ側としては、自分で調べられない人はCNSとしてはうーんという感じです。)
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる