ここから本文です

テーブルゲームやボードゲームで最も色々な能力[発想力や協調性など]が伸びると考...

アバター

ID非公開さん

2018/11/809:34:19

テーブルゲームやボードゲームで最も色々な能力[発想力や協調性など]が伸びると考えられるものは何がありますか?

補足小学生向けにでお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/11/810:53:20

TRPGのGM(KP)やることじゃないですかね。

シナリオを考えて準備する(発想力)
人を集める(企画力)
瞬時に様々な計算処理をする(計算力)
要求に柔軟に対応する(協調性)
わかりやすく状況を伝える(プレゼン力)
会話で楽しませる(会話力)

このへんが全部無いと成り立ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 23:14:21

調べてみます!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kzk********さん

2018/11/814:00:32

何か一つ,というのは難しいと思います.
ゲームによって考えることは違いますし,また子供によってそれぞれのゲームの向き不向きもあります.
他の人と交渉したり協力したりするゲームが得意な子,逆に一人で黙々と考えるゲームが得意な子など,どのゲームを好きになるかも違います.
好きなゲームなら頭を使って何度もプレーするでしょうが,楽しめないゲームでは考えもしないし続きもしないでしょう.

また年齢によっても難しい・簡単というのもあります.小学生低学年の子にマニア向けの難解なゲームをやらせるのは無理ですし,発達に合わせて難易度を選ばなければなりません.
易しいゲームであっても大人も頭を使って楽しめるものも多いですから,難しいゲームをやらないと意味が無いということは無いと思います.

ですから,お子さんにゲームをやらせたいならば,いろいろなボードゲームを試してみるのが良いと思います.
それ程値が張らずに買えて面白いボードゲームは多いですし,何種類か集めてみてはいかがでしょうか.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる