ここから本文です

今の職場の退職が決まったのですが、社長に直接退職の話をした後、有給は最後の月...

アバター

ID非公開さん

2018/11/810:13:28

今の職場の退職が決まったのですが、社長に直接退職の話をした後、有給は最後の月に使いきれるようにお願いしますと伝えました。

その後上司にも伝えたのですが、
「退職の話をした後すぐに有給の話をするなんておかしい。自分の権利ばかり主張して有給有給って、古事記みたいだな」とかなりの剣幕でキレられました。

退職の話した後にすぐ有給の話をするのはおかしいのでしょうか?
常識的にありえないのでしょうか?
ご回答お願いします。

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/11/810:46:19

退職をしてしまった後は、有給休暇をとることはできないのですから、退職の意思表示をした際に有給休暇の取得について申出るのは当然のことですし、タイミング的には仕方のないことです。

退職まで有給休暇がかなりの日数残っていたということであれば、それは在職中に有給休暇を取得できるようにしてこなかった会社にも責任があると言えるでしょう。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/11/810:37:14

いいえ

どのようなスケジュールを伝えたのか次第でしょう