ここから本文です

心療内科と精神科どちらを受診するべきなのか、迷っています。 今の仕事を始め...

アバター

ID非公開さん

2018/11/810:44:07

心療内科と精神科どちらを受診するべきなのか、迷っています。

今の仕事を始めて2年目になります。
去年は仕事が楽しく感じることも多く、話ができて親身になってくれる先輩がいる中で仕事

を教えてもらい、働いていました。
今はその先輩は配属が変わり、いません。
現在は去年と同じ先輩方と新人さん1人と一緒に仕事をしています。

今年に入ってから頭痛や一日中だるさがあったり等、体の不調が出始めました。
胃が痛いこともしばしば…
常にイライラや不安がある状態で、ネガティブ思考でいることが多くなりました。
仕事のミスも増えました。

このままでは、取り返しのつかない程仕事に支障が出るのではないかと不安です。
ネットにあったものですが、ストレス度や鬱度の診断を受けると重度と表示されました。
ですが、もっと他にも大変な思いをしてる人はいるからこの程度で病院と考えるのも…という思いもあります。

病院に行くべきなのでしょうか?
また、病院に行くなら、精神科・心療内科どちらが良いでしょう?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/811:30:41

心療内科に行くのが良いと思います。

精神科は精神の病気を治療する科ですが、

心療内科というのは、
下に内科とついているように、
本来、心理的な事が原因で起こる、
体の不調を治療する科のようです。

『人を身体面だけでなく、心理面や社会面などを含めて、全人的に治療しようとするのが心療内科です。』
…ということらしいです。

でも最近の心療内科は、精神科に行くのはちょっと…という人も多く行くような科になっていて、
精神科的な治療もする心療内科の方が多くなっているようです。

心療内科で治療を受ければ、
もしも精神科に行った方がいいような症状なら、
心療内科医が精神科に行くようにすすめてくれるので、とりあえず心療内科に行ってみると良いと思います。

ただ、心療内科にしろ、精神科にしろ、
自分と相性のいい医者や薬に会えなければ、

かえって酷い事になってしまうリスクがある事は覚えておいた方がいいと思います。

たいてい、どこに通っても、どんどん薬の量が増えて行きます。
十数種類の薬を飲んでいる患者はざらです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 19:20:13

迷いましたが、今回は知らなかった薬のことについて教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

すでに頭痛も胃痛に関しても内科で見ていただいており、特に問題ないと言われているので、皆さんに進めていただいた心療内科を受診してみようと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

「心療内科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

頭痛専門のサロンを開業している理学療法士です。

慢性的な頭痛の原因は日常生活の過ごし方が大きく影響しております。

1、パソコンやスマホ、ゲームを30分以上連続して行う事が多い

2、ストレスが多い

3、炭水化物(コメ、メン、パン)、お菓子、ジュース等の甘いもの中心の食生活

4、鉄分、たんぱく質不足及び貧血傾向

この4つの中の1つでもあてはまれば、それが頭痛の原因の可能性がありますので、それを修正するだけです。

対策としては、

1、15分に1度は作業を止めて、1分程度のストレッチを取り入れる

2・3・4、可能な限りストレスを避け、体に必要な栄養素でありストレス対策に必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルを豊富に摂る。

栄養だけで全てを解決できるわけではありませんが、精神的に落ち込んだり不安になったりする背景に栄養不足がある事がほとんどです。

もし病院を受診されるのであれば、食事や栄養指導にも力を入れている先生を尋ねると良いかと思います。

ook********さん

2018/11/811:09:40

どちらでも良いと思います。とりあえず
念のためメンタル以も受診されてみては。
環境の変化と更年期・・と呼ばれるよう
な症状で頭痛やだるさが出ることもあり
ます。(年齢が?なので)

山猫さん

2018/11/811:00:39

心療内科以前にまず、普通の内科を受診されて下さい。そこで本当に体に異常がないか、調べて頂く方が良いです。検査しても異常がなければ、心療内科に紹介状を書いて頂きましょう。

心療内科や精神科は今患者さんが増えているので、予約待ち1か月以上なんて事もよくあります。ですが紹介状があればすぐに診て頂けるので、出来れば紹介状を書いてもらいましょう。また普通の内科でも軽いものであれば、精神安定剤を処方して頂く事は可能です。仮に予約待ちと言われても、安定剤を頂く事で焦らなくて済むと思います。

精神科は問診をして、薬を出して終わりです。
心療内科は「内科」とつく通り、普通の内科と同様に検尿したり、採血したりして体の不調も一緒に調べます。胃痛があるのなら、原因不明なら心療内科の方がお勧めです。

sum********さん

2018/11/810:47:20

私なら「心療内科」をオススメします。

なんとなく気持ちがもやもやしている。
もしかしたら原因は心(気持ち)にあるかも…
↑こんな感じではっきりしていないなら、まずは心療内科へ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる