ここから本文です

先日医療保険の給付請求をしたところ調査遅延のお知らせが送られてきました。入院...

kin********さん

2008/10/1410:10:51

先日医療保険の給付請求をしたところ調査遅延のお知らせが送られてきました。入院先、主治医などに直接伺うとの事らしいのですが、病院としては個人情報等をめぐってすんなりと入院歴、通院歴などを教えれるものなの

でしょうか?。入院する際に個人情報のしおりを貰ったのですが、病院外には入院情報は漏らさないなどと書いてあったのを思い出し疑問を感じたので質問させてもらってます。先生方も日々の患者の対応などで忙しい中、病院外の保険会社の調査官に対して一つ一つ答えているのでしょうか?そこら辺も疑問です、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/10/2010:04:23

なぜ、調査に入られるのかは解りませんが、調査を開始してもらわないと給付金が支払われるのが遅くなるだけですよ。
今回の請求が免責(保険金や給付金を支払う義務がないこと)や告知義務違反に該当する可能性があるからでしょうか?
もしくは、医師の診断書の記入方法が明確ではなくて、調査しないといけないのかもしれません。
手術の方法で給付倍率がかわる可能性があることがあります。電話で確認できれば早いのですが、電話では教えていただけないことがあります。そのために直接担当医や入院先などから話を伺うことがあります。

>病院としては個人情報等をめぐってすんなりと入院歴、通院歴などを教えれるものなのでしょうか?
私は元々総合病院で看護師をしていました。たしかに、個人情報保護法が出来てからは、入院時の患者様への電話の取次ぎや、総合案内等でお見舞いの方に部屋番号を知らせていいか、など事細かに同意書をもらっていました。
しかし、保険会社の調査官と面接して入院等の事実を話すことは、個人情報の考え方とは異なるのではないでしょうか?診断書の不備などで話を聴くのであればなおさらです。

>先生方も日々の患者の対応などで忙しい中、病院外の保険会社の調査官に対して一つ一つ答えているのでしょうか?
外来勤務ではなかったので、保険会社の調査官のかたと直接はお会いしたことはないですが、外来などの空き時間で、アポをとって直接医師などから話を聴いていると聞いたことがありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2008/10/1411:12:17

調査ができないのであれば、お客さんの言いなりに給付金や保険金を支払わなくてはいけなくなります。

調査されて都合の悪いことでもあるのでしょうか?

正当な請求であれば、日数はかかっても支払われますので、ご安心ください。

sin********さん

2008/10/1410:24:56

そのために保険金請求時に「医療照会同意書」を取り付けているはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる