ここから本文です

このミニ四駆をもっと速くしてみたいのです。不思議とみんなよりも遅いのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/11/818:02:18

このミニ四駆をもっと速くしてみたいのです。不思議とみんなよりも遅いのですが。

モーターはマッハダッシュモーターPRO、
モーター慣らしは1.2Vのネオチャンプで慣らしています。(電池切れるまで)
ギヤは超速ギヤです。
車軸ベアリングは、620ベアリングでジッポオイルで脱脂しました。

ミニ四駆,車軸ベアリング,ジッポオイル,マッハダッシュモーターPRO,ネオチャンプ,モーター,シャフト

閲覧数:
737
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2018/11/911:00:47

ネットに落ちてる情報の断片だけでカスタムすると、このような事に陥る初心者の典型的なパターンです。
何せ私がそうでしたからw

マッハダッシュ!両軸では最強スペックだよね!コースの高低差やコーナーの数次第では、ハイパーやトルクの方が優れている場合もあるから試してみて。
同時にギヤ比や、タイヤ径もね。

モーター慣らし、低電圧でやるといい。よくネットに書いてあるけど、回す時間最適かな?これは他の方が書いているので割愛します。

620ベアリングのジッポオイルでの脱脂。今や常識な情報だけど、ちゃんとやれてるかな?
これ、脱脂してしばらくは良く回るけど、放置すると錆びますよ。そうなると脱脂前より回らなくなります。
脱脂したらいい!じゃなく、オイルのメンテや、シールを外してベアリングにかかる面圧下げないと能力を発揮しませんよ。

あと、みんな言ってるシャフト。
わずかでも曲がってない?

あと、ギヤボックス見せて欲しいな。
ちゃんと抵抗抜きや、リジットに固定されて、ちゃんとトルク出せてるか、質問者さんのやり方からすると、怪しい所が多い気がしてます。

とにかく、ネットの情報も、正しく集めきって実施する事が出来るようにならないと、今のレベルからは速くならないですよ。

頑張って。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 10:18:50

本当にありがとうございました。他の皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2018/11/1115:47:12

まず、充電環境はありますか?
いかに家で充電しても、コースに着くまでに電圧は抜けます。走らせたらさらに抜けちゃいます。
それだと、現地で足してる人には勝てません。

それでも遅いなら、速い車との違いを、モーターや外装(バンパーなど)以外で見つけましょう。

dai********さん

2018/11/907:56:46

パッと見たところ
前輪も後輪もシャフトが曲がっていますね。

シャフトの曲がりとホイールのブレは、
とても速さに影響するので
1度シャフトを新しい物に交換してみてください。

おそらくそれだけで
だいぶ速くなると思います。

tim********さん

2018/11/900:27:34

マッハの場合は1.2Vなら20時間から40時間くらい慣らさないと(笑)後ろのタイヤのシャフト曲がってません?

キムさん

2018/11/822:31:47

電池か車重ですかね
あとはモーター
スピードにもろに関係するのはこれだけですねー
電池はネオチャン使うなら2本で3.0少なくても2.8はあった方がいいです
モーターはマッハダッシュなら30000はあってほしいですねー
すごい人なら38000くらい行くらしいです。
モーター慣らしが大事らしいですけど、自分は楽しく走らせながらモーターが勝手に慣れていくのを待つのでいつの間にか早くなってます笑
長くなりましたが、頑張ってください^_^