ここから本文です

台湾がオランダ領になる迄は、誰が住んでいたのですか?

nek********さん

2018/11/818:04:52

台湾がオランダ領になる迄は、誰が住んでいたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lec********さん

2018/11/901:31:29

他の回答者が書いている通り、台湾がオランダ領になったことはありません。台南などの南部を占領、実効支配していました。オランダが来る前は、山間部には先住民族である原住民、あとからやってきた漢族(中国人)が平地に住んでいました。短期間ですが淡水らへんをスペインが実効支配していた期間もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yul********さん

2018/11/1319:06:58

阿美族 排灣族 達悟族 魯凱族之類的原住民

dok********さん

2018/11/1318:35:06

> 台湾がオランダ領になる迄は、誰が住んでいたの

中国大陸とは【 異なる民族 】と聞いています。元々から台湾に住んでいた人々は、【 台湾原住民 】ではないでしょうか。そして様々な歴史を経て、島外からも別の民族が流入して来るわけです。

このような経緯は各国も同様らしく、日本にも【 中東からの民族 】が混じっており。このような混血民族の場合、遺伝子を調べるなりして、【 どの民族が主流 】なのかを調べる必要が出てきます。

● 台湾人は漢民族ではない ~ 林建良氏の主張
https://blog.goo.ne.jp/torumonty_2007/e/8cba6c006ef239ec7ceb6822060...
---------------------------------------------------
【何度も言う】台湾人は漢民族ではない

「台湾の声」編集長 林建良(りんけんりょう)

□ 台湾人と中国人は同じ民族と見る日本人(略)

台湾について勉強している学者や研究者でさえ、同じようなことを言う。

つまり台湾人は、二パーセントの原住民、一三パーセントの外省人(蒋介石と一緒に台湾にやってきた人間)、

残り八五パーセントの本省人(戦前に台湾に移住してきた人間)なのだから、九八パーセントはもともと漢民族ではないか、と。

これは誤解でしかないが、ほとんどの日本人が台湾人は漢民族であると考えている。

実は、なによりわれわれ戦後の台湾人が「お前たちはもともと漢民族である中国人なのだ」という教育を受けてきたのだから、

日本人がそう思うのも致し方ない面がある。しかし、これは間違いなのである。(略)

□ 台湾に来たがらなかった中国人

オランダ人は台湾を統治するために、中国から労働者を輸入する。その数は七千人から八千人で、五十万人の中の八千人だ。人口の一、六パーセントにすぎない。

鄭成功が清に負けて台湾に逃げてきたのが一六六一年であるから、オランダの統治は三十八年間続いたことになる。

今、台湾人が中国人の子孫であり後裔であるという根拠は、鄭成功がたくさんの中国人を連れて海を渡ってきたことに求められている。

しかし、一六六一年の台湾の人口は六十二万人であり、中国からやってきた鄭成功一族と彼の軍隊はその中のたった三万人なのである。

その一族が台湾を統治したのは二十二年間で、清朝によって滅ぼされた。

当時の台湾の人口は七十二万人になっており、そのとき清朝が連れてきた軍隊はほんの数千人だ。(略)

そして、一八九五年に日本が台湾を領土としたときの人口は二百五十万人だったが、清朝出身者のほとんどが中国に引き揚げている。(略)

□ 税金のために漢民族になろうとした原住民(略)

生蕃には重税が課せられ、熟蕃はやや軽い。漢人はいちばん軽い。そうすると、熟蕃は競って漢人になろうとする。

そこで、当時の清朝は「では、あなたの名前は林にしましょう。あなたは王にしましょう」と苗字を与えた。

苗字のない原住民は競って苗字のある漢民族になろうとしたのである。生蕃もできるだけ熟蕃になろうとした。

だから、台湾人は漢民族であるというのは統治者の政策によってつくられた虚像でしかない。

要は名前を漢人風にしただけのことであり、表面だけを見て漢人と言っていたのである。

□ 血液学からも証明(略)

日本が統治した当時の人口は二百五十万人で、もちろん日本統治の五十年間に中国から台湾に移住してきた中国人はほとんどいなかった。

正常な人口の成長で、五十年間で六百万人になった。一九四五年に台湾から引き揚げた日本人が四十万人いたから、

総数としては六百四十万人ということになる。その中にもし中国人がいたとしても、ごく僅かなのだ。

血液学的調査にもそうだし、台湾の馬偕記念病院の血液学の教授である林媽利先生は人間のリンパ球の遺伝子を調べて、

すでに台湾人と漢民族の遺伝子がまるっきり違うことを証明している。

台湾人は漢民族ではない。(略)
---------------------------------------------------

● bing 台湾人は漢民族ではない
https://www.bing.com/search?q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E4%BA%BA%E3%81%AF%...

● Google画像 台湾原住民
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%8E%9F%E4%BD...

数年前のことですが、【 英国外務省 】が異なる民族だと発表していたのをウエブで読みました。現在のところ【 中国人と遺伝子も異なる 】と聞いていますが、今後の更なる研究に待ちたいです。

● YouTube ニューギニアで日本人と共に戦った台湾・高砂義勇隊
www.youtube.com/watch?v=hKpVDy6os9Q

● 科学的証拠による、【 日本人のルーツ 】はどこ
ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12329772855.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zeu********さん

2018/11/909:22:30

原住民。

俗にいう首狩り族ですよ。南方系の人たち。
日本はよく台湾の原住民によって首を狩られました。

現在、約50万人ほど台湾の原住民がいます。
パイワン族、タイヤル族は有名ですよね。

ほとんどの部族で戦前まで首狩りの習慣があり、昭和の初期(1930年)に日本の小学校が襲撃されて子どもを中心に首を刈られました。霧社事件といいます。

オランダが台湾を占拠する前から住んでいたのは南方系の原住民です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/11/906:06:43

台湾には17の民族が居るのだから、それらの人が住んでいたという事ですよ

mus********さん

2018/11/818:48:46

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる