ここから本文です

LAMYとかウォーターマンとかケリーとかペリカンとかロッドリングとか沢山高級シャ...

sog********さん

2018/11/818:27:15

LAMYとかウォーターマンとかケリーとかペリカンとかロッドリングとか沢山高級シャーペンはあると思うんですけど、どれも批評が多い気がしてて買うものに迷っています
何やかんやこれを買えば大

丈夫みたいな高級シャーペンはありませんかね(._.)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/11/820:07:53

気に入ったものなら、どれを買っても大丈夫ですよ。
批評を気にするからいけないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2018/11/1223:04:15

私は、
Kawecoペンシルスペシャル
https://www.pen-house.net/detail/detail17474_001.html
がおすすめです!
書きやすいですし、八角形の軸で握りやすいですし…
ただ、指紋が目立ちやすいのが難点ですが、使っていれば気にならなくなりますよ。

yam********さん

2018/11/920:50:32

自分も少し批評があったシャーペンを買いましたが使うのにはなんの問題も無かったので大丈夫です。 批評なんて気にしない方が良いですよ

kab********さん

2018/11/822:40:44

欲しいと思ったものでいいと思います。
個人的にはロットリング600かケリーがおすすめです。

海外勢に批評が多いのは仕方がないことです。国内メーカーの製品に比べたら品質管理やサポートの点でどうしても低く見られてしまいます。

特にラミー、ウォーターマン、ペリカンはそもそもシャーペンは専門外でどちらかというと万年筆メーカーというイメージが強いです。この三社のようなところは「万年筆とお揃いで買うシャーペンというようなものなので、性能自体はそこまで高くないです。(私もサファリ、ロゴで痛い目を見ました)

ロットリングはもともと製図用品を取り扱っている会社なので、シャーペンは先述のメーカーよりは得意です。特に600はイソグラフに並びロットリングの顔ともいえるシャーペンで、30年近く販売されているロングセラーです。おそらくロットリングの批判というのは800/800+のことでしょう。ロットリングのシャーペンシリーズでは最上位にあるにもかかわらず、故障や初期不良が多いことで有名です。一番多いのは「ペン先がぐらつく」というもので、これはほとんどの800/800+に見られるのでもはや仕様です。しかし個人的には対処方法もあるのでこれは実際そこまで大きい問題ではないと思います。ただ、800/800+は「ロットリング好きな人が買うグッズ」みたいなもので、ほかのロットリングシャーペンを所有しないうちにこれを触ったらまあロットリングの評価は下がりますね。

ケリーの批判はあまり聞いたことはありませんが、どのペンも相性があるので仕方ないでしょう。ケリーはデザインや機能がずいぶんと飛びぬけたものですが、その実非常に実用的なシャーペンです。シャーペンの信頼性や寿命を大きく左右する内部メカはPG5というぺんてるのロングセラー製図用シャーペンのものが応用されているために見かけ以上にしっかりしています。外装も比較的地味ではありますが、加工はしっかりしています。ただグリップに滑り止めとなるものが何もないこと、そして全長がとても短いことはケリー愛用者の私も認めます…。贈答用(プレゼント)としての評判もいいようで、私もプレゼントはケリーと決めています。
あまり関係ないですが、ケリーは海外限定色があり、私は赤を愛用中です。

シャーペンの良しあしなんてぶっちゃけ使用者の期待に沿うか沿わないか程度のものなので、自分用に買う分にはあまり気にしなくていいと思います。世の中にはスーパープロメカという異端児もいることですし…。ただ「高級」というところにはあまりこだわらない方がいいと思います。高いものに飛びつくと安かろう良かろうな良品を見逃してしまいます…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/11/819:40:45

ケリーだけ商品名でそれ以外はメーカー名なのは...
ちなみにケリーは「ぺんてる」の製品です。

目的によります。
批評が多いのは中高生が実用性や書きやすさを求めて質問しているからです。
これらの高級シャープペンは字も書けるアクセサリーです、スーツで身をかためたような人が人前で使っても恥ずかしくない、ハッタリが必要な人が使うものです。
学生の場合は筆記量も多いので実用性が重要です、実用性よりも見栄えや装飾を優先する高級シャープペンは酷評になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる