ここから本文です

電験三種合格して二種の勉強始めたら、

tor********さん

2018/11/820:49:20

電験三種合格して二種の勉強始めたら、

オイラーの公式がちんぷんかんぷんです。
これを理解する素養というのはどんなものでしょう?ネットで検索したページを見たら何とか展開とかこれまた分からないこと書いてあります。
二種の勉強続けていけば分かるようになりますか?


以下質問ではなく愚痴です。よかったら読んでください。

電験三種って過剰評価されてますよね。
私、割と素直というか単細胞なもんで
身近な人から電験三種は強力だとか
就職に困らないという話を聞いて、
資格取れば即年収500程度にはなるのかなと
思って頑張ったんですね。

合格してみたら未経験オッサンだから、
ですけど転職自体楽ではない。
そりゃそうですよね。
でも、それだったら他の資格と大して変わらないのに、
なんで電験三種って一目置かれるような扱いなんですか?

まぁ勉強してるときに現実を知ったらモチベーション下がって合格できなかったかもしれないので、知らなくて幸せだったとは思います。

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymd********さん

2018/11/912:50:46

「オイラーの公式」という名前の公式は2つあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131984231...
をみてください。(1)の方ですよね。ここから本論

e^iθはオイラーがcosθ+isinθにつけた印、です(*)。

これで理解できなければ、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101720112...
(BA以外の3回答はすべて間違い)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131920712...
(最初他に3件の回答(3回答とも問題あり回答)があったが、後日削除された。私の回答で、3名の投稿者は問題あり回答だったことを理解したのだ思う。しかし肝心の質問者には理解できなかった。で、私が悪者にされている)
をみてください。
ーーーーーーーーー
*ネット上には「e^iθは印以上の意味を持っている」と(おそらく)信じ込んでいるひとたちによる間違ったオイラー公式の解説記事、YouTubeの間違った証明動画がはんらんしてます。torさんがみたページもそういうページのひとつかも。オイラーの公式を理解するのに「何とか展開(おそらくマクローリン)」が必要、ということはない(知ってれば理解が深まる、ということはある)。

  • 質問者

    tor********さん

    2018/11/920:01:30

    参照しましたが私には高等過ぎる内容です(笑)
    が、左辺に圧倒されないでいいんだとは分かりました。
    めげずに勉強進めます。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/11/9 20:02:21

ありがとうございます。
なんだか雲の上の人のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/11/909:53:44

愚痴をこぼせば幸せ零す。

god********さん

2018/11/907:57:50

おいらもその公式はちんぷんかんだ

cra********さん

2018/11/907:39:31

電験三種は難易度が高い割に報われない資格。

way********さん

2018/11/822:00:01

電験三種を取って各電気需要家の保守を契約したら安泰に生活できますよ。
又電気保安協会に登録して各電気需要家の電気設備の保安業務もできます。
以上の様な特質が電験三種に在りますが。
二種になると更に大電力の電力需要家の電気設備の保守ができる様になります。
電験三種でも取って置くと食いはぐれはありませんよ。
頑張って取ってください。