ここから本文です

30代前半になると、男女の間柄はやはり結婚相手に相応しいか、どうかという判断に...

duc********さん

2018/11/822:06:19

30代前半になると、男女の間柄はやはり結婚相手に相応しいか、どうかという判断になるでしょうか。

知恵袋では、数多くの人が利用し、私の質問に対して様々な意見を寄せてくれます。

これまで、恋愛事情に疑問を持ち、質問しました。まず男女の友情が成り立つかについてです。私に寄せてくれた回答だと次の通りです。

・小さいうちからの知り合いなら、恋愛関係なく、異性の友人として付き合える。
・学生時代の異性の友人がいて、相手は結婚もした。相手が結婚したからといって、急に仲が悪くなるわけでもない。ただ相手側は子育てする身で、家庭があるから、会えるかというと、会えない。

・若い頃からバンドを組んでいて、いい年しても時々あって続けている。その中には、男女が混ざり、既婚者も未婚者もいる。お互い音楽というつながりを持っているから、異性を意識せず、付き合える。

一方次のように言われました。私は29歳以降合コンのような場で異性と知り合い、複数回デートした人は数人います。でも彼氏が出来た、または結婚したい相手が見つかったという理由で断られたのです。その件についてです。

・合コンのような場で(特に30代で)知り合ったのなら、普通の友情関係を築くのは難しい。
・社会人になれば、女性も結婚願望を持つ。相手の男性が結婚相手に相応しくないと判断すれば、当然すぐに切られてしまう。
・30歳前後というのは一番微妙な年齢で、当然結婚も意識してくる。友情を抱くとすると、どうしても結婚が頭に入ってくる。だから結婚相手に相応しくない、または他に好きな相手が見つかったとなると、そのまま付き合うことができなくなる。

子育ても終えた年配(おそらく60代)の人とは事情が違う。年配の人同士だと、異性を意識せず、気軽に接することができる。

最後に幼少期はもちろん、結婚がまだ早い学生時代は、男女間気兼ねなく接することができるのでしょうか。またバンド活動ですと、音楽という繋がる場があるからこそ、男女、既婚未婚者わけ隔てなく参加することができるというのです。

一方、29歳以降になれば、当然結婚が頭に入ってきます。最近は結婚に動かない子供を心配して、親が代理婚活することもあります。その年齢に入ると、学生時代と異なり、異性のことを結婚相手に相応しいかという目で見るようになるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/11/916:23:06

婚活の場ではそういった対象で見ますが、私生活ではいちいち男を意識しませんよ。ちょうど30代です。男友達もたくさんいますが、そういった対象でみていません。余程のイケメンでない限り、一人の人間としてみます。

• 質問者

duc********さん

2018/11/1013:08:04

ありがとうございます。その合コンというのは、いわば婚活に似ているんですかね。私は違うという認識で参加したんですけれど。そこで知り合った方とデートしても、あるとき「結婚したい相手が見つかった」との理由ではねつけられたのです。

日常の勤務先では、もちろん異性だからという認識はそれほど持たないでしょう。

失礼ですが、回答者様は今後結婚をご希望されていますか。一夫一妻制である以上、いずれは男性を1人と決めなければなりません。また女性で出産を希望されると、もちろん育児に労力を問われ、仕事に関係ない男はもちろん、同姓の親しい人との付き合いも今まで以上にできなくなる恐れが高くなると思うのです。

基本的に、結婚、出産、引越しが加わると、人間関係が変わってきますよね。私だって、同じ男性同士でも、結婚と引越しを経て、子供のいる友人とは、時間の都合上会う機会が減りました。相手には家族がありますから。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/11/905:23:04

質問者様は男性でしょうか?
女性なら子供のことがあるので、自然と結婚相手に相応しいかという目で見ることが大半だと思います。
(子供が大嫌い絶対欲しくない人は別だと思います)

学生時代はそこまで考えませんもんね。
35歳以上で妊娠すると出生前診断(障害の有無)をすすめられますし流産率も高くなり出産まで辿り着くのは難しくなっていきます。40歳だと確か流産率50%以上で結婚してすぐ妊娠するとも限らず、アラフィフで妊活してる人も結構多いので…。
色々知っていて考えられている人は自然と結婚に相応しい相手か見ているのかなと。何にも考えずな人は学生時代のように男女関係なく友情どうこういえるのかなと。

ちなみに男性も精子の質の劣化ありますからね。考えたこともない男性もいそうですが。

以前知恵袋で自分のアラサー彼女が結婚を焦っている。32歳過ぎた女友達たちは全く焦っておらず日々楽しんでいるのに何故かと質問見たことあります。後者の女性たちはわかってないんですよね。結婚したくないならともかく私の友人みたいに後で気付いたとき、いつかわかりませんが焦ると思います。大体とき既におそしですよ。

質問の答えになっていなかったらすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる