ここから本文です

敬語の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/823:48:21

敬語の質問です。

「先生が掃除の様子を見ていて、僕にお褒めの言葉を頂いた」を正しくするにはどうすればいいでしょうか?
作文です。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/11/823:50:01

御先生が御掃除の御様子を御覧になり、下僕に御褒めの御言葉を下さった

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2018/11/901:17:32

「僕に~頂いた」では、僕が先生を褒めたみたいです。

「頂いた」ではなく「下さった」にすれば解決します。

hir********さん

2018/11/823:52:15

先生が掃除の様子を見ていて、私にお褒めの言葉を下さった。