ここから本文です

原付きのご当地ナンバーについてなんですが、原付き買ったら大田区の飛行機マーク...

アバター

ID非公開さん

2018/11/908:21:13

原付きのご当地ナンバーについてなんですが、原付き買ったら大田区の飛行機マークのご当地ナンバーでした。あれって強制なんですか?個人的にはマークとかない普通のナンバープレートが良かったのですが、事前にどち

らにしますか?とか聞かれませんでした。納車して行ったらご当地ナンバーでした。まあ別に良いのですが、事前に希望を伝えとけば変えられましたか?

補足大田区を走ってると新車っぽい原付きでもノーマルナンバーのが走ってるんで気になりました。しかし今調べたらご当地ナンバーは拒否権がないと出てきました。どっちでしょう?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/11/911:12:57

行政側は「ご当地ナンバーはみんなが欲しがる」ので
今、普通のナンバープレート付けてる人にも
申請すれば無料で替えられます!
という計らいです。

いやいやいや・・「利用する側は、あんなカッコ悪いの
ぜんぜん欲しくない!」ってのが分からないんだよねえ。

バイクを買うとき「普通のナンバープレートで」と
言えば普通のナンバープレートになります。
逆に、ご当地ナンバーから普通のに戻すには
お金がかかります。

行政側の本音は、区のピーアールだからです。
なので、基本、ユーザー側から指摘がなければ
ご当地ナンバーを交付します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mec********さん

2018/11/911:12:14

ナンバープレートは「ご当地ナンバープレート」と「従来型のナンバープレート」の選択制です。

希望を伝えなかったので、ご当地ナンバープレートを出されたのかと思われます。

rnn********さん

2018/11/908:30:00

選べる地域が殆どなんじゃないの?

大田区役所に訊いてみよう♪
\(^o^)/