ここから本文です

社労士(社会保険労務士)試験の合格発表が本日ありました。 合格率は6.3%、これ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/910:13:55

社労士(社会保険労務士)試験の合格発表が本日ありました。
合格率は6.3%、これについて、どのように思われますか?

以前は、7%~9%の間をウロウロしていましたが、昨年の6.8%といい
今後は6%前後で推移していくのでしょうか?
みなさまの御意見、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,059
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/11/1002:30:00

そうですね。5~6%で推移するんじゃないでしょか。
昨年、今年ともに選択式は奇問類のものがなくなり
つつあり、いい傾向ですね。
ただ平成27年以降から明らかに変わったのが択一で
しょうね。
過去問出題率の減少、個数・組合せ問題の増加など
よりすべての肢を読み込み相互比較して、正当を
導くというプロセスが必要になってきましたからね。
7~9%の時は私は受けておりませんが、過去問出題率
が高く、専門学校の講師も過去問をくりかえしやって
いれば合格は見えていた時代だったと言ってましたね。
厚労省、連合会、はたまた試験委員?どこがどの程度
試験方針を決めているか知りませんが、ここ4年間
は傾向が変わってきたと考えてもいいのかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 08:28:12

参考にさせていただきます!みなさま、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,471件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
≪社労士有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【一般事務】 【激レア人気求人です 】社会保険事務所での...
  • 吉川社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
an(アン)
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
社会保険労務士事務所職員
  • 大平社会保険労務士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

「社労士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/1113:04:58

私は去年の合格者ですが、去年の6.8%もふくめて、
今後は6%台を動くものと考えられます。
とはいえ、合格基準点は例年並みというところなので、
この試験については合格率よりも基準点の動きを
重視したほうが良いではないでしょうか。

hag********さん

2018/11/918:00:30

合格率は受験者層のレベルによるのかもしれませんね。
第50回については、社一、国年救済で23点以上、択一が45点以上が基準でしたが、
例年に比べて理不尽な難解な問いはなく、学習レベルの実力を発揮しやすい内容だったかと思います。
それでこの合格率は、明らかに受験層のレベルが下がっているのではないかと・・・。
受験者数が4万人程度としますと半数ほどがいわゆる無勉層ですので、実質12~13%程度の合格率とみてもいいかもしれません。
https://sharosisiken.com/archives/2052