ここから本文です

植物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/910:38:39

植物について質問です。

山椒の実を香辛料として使うとは思うのですが、サンショウを砕く前の実、葉っぱ、枝も独特の香りがするのでしょうか…?

ふと疑問に思ったので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足今の時期は冬山椒と言って枝しかないらしいのですが、その臭いも気になるのでお願いします

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/11/910:43:31

実・葉・若い枝には芳香があります。ところが太い枝(幹)になるとほとんど無香になるため、幹は「すりこぎ棒」に用いられます。

実・葉・若い枝には芳香があります。ところが太い枝(幹)になるとほとんど無香になるため、幹は「すりこぎ棒」に用いられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2018/11/910:58:57

今の時期に山に入ると葉は落葉してますが、山椒の木はあります。みつければ枝に傷をつけると香りがします。太い幹や枝はスリバチの棒にして使用します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/11/910:44:01

皆、香ります。
葉や若い茎を湯掻いて細かく刻み、塩山椒。
良い香りとしびれ感が好きです。